白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PSVITA)ダンジョントラベラーズ2-2 -3 ルーセ離宮に到着

パーティ状況はこんな感じ。

f:id:ReSophi:20170422120514j:plain

f:id:ReSophi:20170422120523j:plain

f:id:ReSophi:20170422120527j:plain

f:id:ReSophi:20170422120532j:plain

f:id:ReSophi:20170422120541j:plain

現在想定中の最終メンバー

・グリシナ

・イリーナ

・フィオラ

・モニカ

・コネット

が揃うまでは前作では使わなかったスピエラー系を入れておこうかな?なんて思ってたりしたが結局入れていない。今作では弱すぎるスピエラーの1次職を実質使わせられることが無くなったのはいいけど、結局2次職でも弱いのであまり意味が無い。この時期ではパラディン&バーサーカーの安定感が凄いのでキャラ自体に愛着が無いとスピエラーの投入は無理だよなあ、と。

ファイター系で使うのはグリシナに決めました。ルコは巨大化したアリシアみたいなキャラだし、ヤエは前作でクラウン化はしないまでも長期間使ったので。なにより今作には着替え屋の存在があるのですべてイマイチと叩かれたグリシナの3次職を見なくて済むのが一番の理由。ルコとヤエと比べてユニークスキルが僅かに劣る性能かもしれないが、そこは褐色肌

※僅かに地黒肌レベルなだけに過ぎないが。もっと黒くして、どうぞ。

補正でカバーだ。

 

キャラは決まった。問題の職業だが…、まだ決まってない。現在3次職の詳細な情報が出ていないし、常時使える召喚マモノでメインパーティの穴をどれだけフォローできるのかもわからない。実質ボス戦専用になるだろうけど傭兵の影響も考えると前作同様5人で完結できる編成が良いのかある程度穴はあっても特化した編成がいいのか悩む。

一応の指針としては強化されたっぽい(?)攻撃魔法を使ってみたいのでイリーナ(ウィッチ)は試したい。それをフォローするように他のメンバーを調整していく形にはなりそう。

 

BGMについて。前作では雑魚戦は熱いがボス戦は大ボス級でないとイマイチ、だったが今作では逆。ボス戦は熱いのだけど雑魚戦のはイマイチなのが多いような…。雑魚戦はもっとも長く聞くのだからもっと力を入れて欲しかったな。相変わらずBGMセレクトなんて機能は無いのでイマイチなBGMが設定されている場所では早速手動カスタムサントラを使用中。これで前作のBGMを流しているけど熱過ぎてヤバイね。流用でいいから今作でも使ってくれないかなあ。ダントラ1のはDLCダンジョンで流れたので期待はできそうだが、どの曲がどれだけ使われるのか、それが問題だ。

…あまりにもBGMセレクト機能を渇望しているので書ける状態になったらアンケートハガキに書いて送っておきますね。