白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

(PSVITA)オメガラビリンス -5 全ダンジョンクリア

達人の塔と不思議な女学園、長く緊張感の無い戦いだった…。

今後やるべきことは

・罠CG集め

コンプできているのは真理華のみ。他のキャラはロクに埋まっていないので結構時間がかかると思う。このゲームはダンジョンの種類によって出る罠が限られているので、どのダンジョンにどの罠が出るのかの調査も必要だが、不思議の女学園で全てのCG付き罠を確認したのでそこに通えばいいかな。愛那、紗衣里、美玲は殆ど悶絶香強化をしていないが、最強装備があれば戦力的にまったく問題ないだろう。

・悶絶香強化

真理華となこは完了済み。愛那、紗衣里、美玲は全然強化されていない…。一応、

一気に最大強化できる数の悶絶香を集めて集中使用してMAXまで上げてトロフィー取得

PSplusからバックアップしたセーブデータをダウンロードして悶絶香の数を元に戻して他にキャラに流用

で相当悶絶香を集める手間を省けるのだが、いったいどれだけ確保しておけばいいのか検討がつかない。まあ、これは最後の最後でいいのでその頃には1キャラ分程度ならMAXまで上げれるぐらいの悶絶香が貯まっているだろう。

・聖女のパンツとブラの最大強化

魔物の塔は残り9回、無明の洞窟は残り8回か…。長いな…。

持ち込みが出来ないから緊張感は楽しめるとはいえ、無明の洞窟は後半の迷路フロアの理不尽感が強くて非常に楽しくないこのゲーム屈指のクソダンジョン。こんな所を11回もクリア必須に設定した奴は誰だぁ!(激怒)

逆に魔物の塔は持ち込み不可と30階というそこそこの長さで構成される良ダンジョン。ストーリーダンジョンみたいなボスキャラはいないけど、それが本家に対するリスペクトみたいでいい感じ。まあ、メガッスがボスキャラみたいなものなんですけどね。

・冒険回数100回

これは上記の作業をしている内に取れる?現在は40回程度だけどこの感じだと駄目っぽい予感。最終的に最初のダンジョンに行って帰ってを繰り返す作業が必要か。

 

 

まとめてみたが今後もゲームとは言い難い作業が山盛り。この無味乾燥感はSO4を思い起こさせる物がある…。そんな中、幸運な出来事が。それは不思議な女学園98階の固定死神から聖女の鎌を一発ドロップできたこと。その時の操作キャラは真理華だったのでこれには驚き。どうせドロップ率上昇を持つなこで狩りを繰り返さないといけないだろうなー、と思ってた所にこの幸運。やったぜ。

チャレンジダンジョンだが全てクリアしても何か会話イベントが発生することは無かった。そういうのはストーリーダンジョンだけなのね…。その代わりとしてなのか輪廻の鑑定が解放されたがこれだけっていうのは…。どうせなら輪廻をプレイヤーキャラに加えて欲しかった。ストーリーでは改心したんだし、最後のサプライズとしてはいいと思うんだけど。

f:id:ReSophi:20160722081716p:plain

唯一の熟女(本当は老zyo…)枠なので人によってはオエー(AA略)なのかもしれないが、自分は好きです。声かわいいよ声。

f:id:ReSophi:20160722082136p:plain

輪廻ではあまりも上級者向けかもしれないので夢美なら万人に喜ばれるサプライズ加入となれた可能性は極めて高い。ショップ店員だけじゃもったいないですよ。

ところでこの二人の関係、なにかありそうに思わせる会話はあったが詳細は最後まで語られる事は無かった。次回作への伏線なんですかね?まあ、次回作など出ないだろうし、出たとしても最大限警戒しますが…。