白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

(PS4)アスタブリード -4 コンプ

なんとかコンプ。久しぶりのアクション系ガチゲーだったので忘れていた熱い感情を思い出させてくれた良いゲームだった。とはいってもデスマ1とエグゼリカ並みの難易度ではないのでそこまでの疲労感は無い。だいたい斑鳩程度の難易度といった感じであった。ということなので難易度は星3つとさせて頂きます。

一応、最難関と言われているハード5万ダメージ以下だが通しで合計3回失敗して4回目で3万8千でクリア。個別にしっかり練習すれば十分余裕はあった。

これを取得してほぼコンプ気分になった状態で残すオリジナルモードを始めたのだが…、これが曲者だった。始める前はデスマ1のオリジナルと1.1モード程度の違いなんじゃないの?と甘く見ていたがもうね、全然違う。圧倒的な操作性の悪さと自機の弱体化で大苦戦。更に一部の道中とボスのパターンも変わって大混乱に追い込まれた。まあ、オリジナルモードはクリアすればいいだけなのでコンティニューしまくってハード5万ダメージ以下を取得したその日の内に終わらせたのだがそれでもラスボスの強さには圧倒された。このゲームのコンティニューはその場復活ではなく区間復活なので毎回ラスボス第一形態まで戻されコンティニュー使いまくりとはいえガチなのである。オリジナルモードは2週する必要があるだがこのラスボスだけで合計20回近くはコンティニューしたような…。ともかくオリジナルモードのラスボスはこのゲームの最強の敵なので今後このゲームをプレイする人は覚悟しておいてください。

それとこのゲーム、フリーズする可能性があります。状況はオリジナルモードのハードの5面ボス第四形態でダッシュ攻撃でトドメを刺した瞬間にフリーズ。

f:id:ReSophi:20160619140438j:plain

この画面で音を出しながら固まってしまった。この時はオリジナルモード2週目でこれで最後というだけに脱力感も半端なかった…。これ以外でフリーズしたことは無いし、他にフリーズ報告も聞いたことが無いので極めて珍しい現象なのだろうが悔しかったなあ…。

さて、アスタブリードを終わらせたことにより次はオメガラビリンスなので再びPS4は休眠状態となる。PS4のOSは流石に最後発なので素晴らしく、今更古いハードのOSなど触りたくないのだがPS4でプレイできないゲームなので仕方ない。今後はVITAクオリティのゲームであってもVITAオンリーではなくPS4/VITAマルチを更に増やしてくれませんかね。ほんと快適なんですよPS4。