白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

テンション上がってきた

魔装Fとシャイニングレゾナンス、なんか発売日買いしたくなるレベルのものが同時期に発表されてる…、これは歓喜。完全に末期なPS3だけどまだまだ使えますね。これではPS4は当分いらないなあ。テレビの買い替えも必須だし、購入するのは延ばせれるだけ延ばしたいところ。というか最近のテレビラインナップ、どうなってるのだろう?4Kは現実的な価格帯になってきたのかな?長く使うものだし、どうせ買うなら4Kにしたいところだが価格は最高でも20万までに抑えてくれないと無理な感じ。枯れてきた2Kもいいけどそれだと感動とか無さそうな気もするし。

しかし、両方ともPS3オンリーでVITAは切ってきたか。ちょっと前はこんな感じの国内専用ゲーはとりあえずVITAでも出しておく、ってノリだったけど流れが変わったのかな?PS3でしかプレイしない者としてはVITAの仕様に制限を受けないのはありがたいのだけれど、VITAでプレイしていた人もいたわけだし、そういう人にとっては嫌な流れなのかも。けどVITAを持っててPS3を持ってないというのは相当な少数派だろうからこれはこれでいいのか。ただ、PS3ユーザーでもVITAとのマルチで得することはあって、それはクロスセーブ機能という名の無料オンラインセーブデータストレージを利用できるということ。本体が壊れたとき用に使ってます。もちろんUSBメモリは常時差し込んでるのでクロスセーブ機能が無くても問題無いんだけど、こっちの方がお手軽かつ安全度が高いので便利。

PSPPS3という流れのシャイニングはともかく、魔装についてはまたしてもハード変更をしてしまったか…。DS→PSPPS3&VITA→PS3、これ程シリーズを追いかけるのに大変なシリーズもそうそう無いよね。少しはユーザーさんサイドのことも考えて欲しいよ。むしろここまでやってしまうとこれがこのシリーズの伝統なのか?