白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

やっぱりWiiUには実績システムが搭載されなかったじゃないか

これは憤怒せざるをえない。ようやく標準的なアカウントシステムが搭載されてこれは買ってもいいかな?と期待させといてこの結末。これでは買う気が無くなってしまったよ。ゲーム別の実績っぽものは搭載される、とはいってもゲームを起動しないと見れないんじゃ意味無いんですよ。いつでも今までのプレイ履歴を見れてニヤニヤできる、これが重要なんです。というか今回WiiU内でのSNSにも力を入れてるようだけど実績無しでどう相手を判断すればいいのか?実績があると相手の性格がある程度わかるからコミュニケーションのきっかけが作りやすいんだよね。それをわざわざ搭載しないってわけわからん。
それともトロフィーみたいに後付けで対応してくれるのか?3DSのeshopという前例もあるし、忙しくて作業が終わってないから後回しにされた、という可能性も無いわけでは…、無いなorz。けどこれでいいんだろうか?実績無しってマルチソフトにおいてかなり痛い劣化点だと思うんだが。WiiU自体への囲い込み力も低くなるし、オタ層も取りこむという趣旨に反してるとしか思えない。
割と本気で失望してるのはタブコンにかなり期待してたからなんだよね。いや、便利なんですよ、タブレット。PCと同時に使用してどのPCでもマルチモニタ化!みたいな使い方をここんところ仕事でやってますがこれがかなり捗る。なにより凄く仕事をしている!って気分にさせてくれるし!…気分だけですね、わかります。まあそんなわけでこんなに便利なタブレットをゲームの方でも使いたかったなあ、ということなのです。箱のスマートグラス?あんな後付けじゃせいぜいファーストがおまけ機能を付けるのが関の山でしょ。使われるかどうかわからないものにサードが本気で取り組むとは思えない。本気で取り組んだところでリアルタイム処理は不可能だしね。ただ遅延が無いと言われてるタブコンも壊れる稼動部がユニット式になってないのが不安要因なんだよなあ。ボタンが壊れたらいちいち修理に出すのか?それとも公式修理キットでも売るのか?修理に出すのならその間タブコンは使えないし、1万超えのタブコンを予備として持っておくのも厳しいものがある。ここらへんどうなるんですかね?