白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

スターオーシャン4 -3 諦めろ

現在の状況はENⅡに到着したところ。この時点で断言するのもアレだけど今回ばかりは実績コンプは諦めた方が良さそう。とにかくアーツコンプが無理過ぎてもうどうしようもない。もっともコンプ不能ゲーといえどもやれるとこまではやるのがモットーなので実績990を目指して頑張らせてもらいますが、それすらも超難易度っぽいし。かなり厳しく思えたラスレムが可愛く見える程の鬼っぷりに戦意喪失中。こりゃ年単位の解除計画をもってあたらないと駄目なのかな。とりあえず現在の解除計画を晒し。
一週目ギャラクシー…実績無視クリア優先プレイ。隠しダンジョンは無視。ユニバースを開始するのはプレイ効率を上げるために攻略本発売後にするのでそれまでは非累積系アーツの取得を行う。
二週目ユニバース…解除するのはキャラ別EDとユニバースクリア実績。隠しダンジョンは無視。加入はエイルマット。
三週目カオス…カオスクリア実績意外は無視。隠しダンジョンは無視。加入はエイルマット。
四週目アース…本格的な実績回収開始週。宝箱とモンスターをコンプ。クエストは時限系のみ終わらせ五週目で失敗したときの保険として残す。加入はフェイズでこの週で必ずアーツコンプさせる。フェイズのアーツコンプのために必然的に隠しダンジョンもクリアする。
五週目アース…最終週。加入はエイルマット。累積系アーツの取得を行う。IC、クエスト、バーニィ、闘技場もコンプする。
こんな計画を立ててみた。条件的には実績コンプは三週で十分なのだが難易度上昇が怖いため+二週。が所詮は机上の空論なので現在はとにかく攻略本待ち。アーツの条件とかにかなり意味不明なものが多いので現状の情報では下手に動けない。フェイズのグリゴリ55体撃破とかなんなのよ?