白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

スターオーシャン4 -4 とりあえず一週目クリア

所要時間は40時間弱でクリアレベルは40〜50程度。全員カンストまで鍛えたラスレムとは違い一週目にしては割と低レベルな方か。解除された実績ポイントは320。全然だね。これからが本番ってことですか。んで現時点でのメンバーの雑感とか。
一軍
レイミ…最初から最後まで大活躍のスーパーエース。自操作でも良し、AIでも良しでとにかく安定して活躍した。装備もいいものが揃うし必殺技は初期から使える茨音が強くて序盤から全開で強化できるしホント死角無し。終盤エイルマットが加入してからは少し影が薄くなったけどラスボス戦で持ち直し。総ダメージの8割近くをレイミだけで稼いだ気がする程の活躍だった。けど最後まで呪紋を覚えない完全脳筋だったのは以外だったw。いや、そのうちエッチさんみたいにイベントで覚えるのかなあ、と思っていたら音沙汰無しに終わるとはw。
サラ…回復しまくった。コンバートが無いからMPが切れるかなと思ったけど再生の紋章だけで十分永久機関になれた。序盤の妙に厳しかった回復のバランスはなんだったのだろうか。
エイルマット…公式最強キャラ。とりあえず強い。が、何故かラスボス戦でヘタレた気がした。レイミが攻撃する為の囮になる仕事しか出来なかった。何故なのよ。
二軍
エッジ、リムル、ミュリア…サラの補助回復用メンバー。状況に合わせてセレクト。エッジは攻撃しつつそこそこ回復させたいときに、リムルも攻撃も回復もさせたいとき用だがコンバートが無いのでボス戦用に、ミュリアは回復に専念させるときに。
三軍
バッカス…中盤でバッカスだけがいい武器が揃わないタイミングがあってその時点で放置してしまって以降完全な控えになってしまった。ちゃんと使えば強いって話なので二週目以降に頑張ってもらうか。
メリクル…初期の必殺技が凄く使いづらいし術士並に脆いしで加入時点でいきなり控えに。強いって言われてる必殺技を覚えたのがラスダン突入時だったので本編では活躍できないキャラなのか。
フェイズ…本編での使用範囲内ではそれ程弱くないと思う。中盤まではアイスニードルが普通に強いし。けど隠しダンジョンではやっぱり使用に耐えそうにないな。ところでPAでいつも剣技の練習をしているのに必殺技が使えないのは笑うポイントなんだろうなと思うw。
基本戦法は一軍の三人が固定で二軍から状況に合わせてチョイス、二人以上死ぬなど回復が追いつかないときは更に二軍から投入、という形。ギャラクシー本編内では三軍まで投入するような状況は無かった。そういうギリギリのバトルはユニバースとカオスで、ってことか。
ああ、後ストーリー。これはもうどうしようもなかった。というか今までプレイしたRPGの中では文句無しの最低レベル。一週目から飛ばしたくなるようなイベントが流れるのは初めての感覚だった。しかもこれが激長で…、二週目以降は全スキップでいかせてもらいます。けどPA系はスキップ出来ないんだよねえ…。いや、ギャグパートのPAはそこそこ見れるレベルだからいいのか。とにかく本編の稚拙さが尋常ではないのが問題なわけで。けど本編はスキップできるわけで…、じゃあ問題ありませんね><。