白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

カルカソンヌのスレが珍しく伸びていたと思ったら…

荒れてた。その内容はというと潰し行為の是非について論議、の後は例によって個人攻撃というしょうもない流れになっていたわけだが。一応最後まで読んでみたものの、結局潰し否定派の意見にはまったく共感出来ずに終わった。否定派としては潰し行為は美しくないからヤメレ、とのことだが肯定派(自分も入る)としてはベストを尽くさないプレイこそ美しくない、としか言えない。だいたい潰しなんてそうそう狙えるものじゃないし、潰しを防ぐ配置をするのがこのゲームの肝じゃないのか。否定派の中の過激派になってくると不要パネルの押し付けによる妨害までも叩いていたが、ここまでくるともはや別のゲームについて語っているとしか思えない。
以上、勝率50〜60%ぐらいでプレマランク220位ぐらいの人間の意見でした。勝率は4人戦メインでやっているので2人戦換算だと少し上がるかも。カオスな展開大好き人間で2人戦のガチな空気はちょっと苦手だったりするのでランクマッチについて語ってるこの件については完全に的外れな意見だったかもと思えなくも無い。しかし真髄は変わらないでしょ、と思いたい。