白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS4)アスタブリード -5 コメント返しの時間

↑でアスタブリードのコンプ難易度レビューを書いてくれた人からメッセージが届きました。ええ、現時点では一人しかレビューを書いてないから特定余裕ですね(滝汗)。いいのかこんなこと晒して…。

内容は

「星2なんて評価をして気に障ったらすいません」

とのこと。いえいえ、まったく気に障ってなどいませんよ。確かに星2、という評価には疑問はありますが丁寧な攻略記事で大変役立ちました。それにこのゲームをトロフィー厨目線で語ってくれたのは貴方だけなんですから、同じトロフィー厨として購入を決意(レビューが無いゲームを始めるのは怖いのです)させてくれて感謝こそあれ不快感などありません。本当にありがとうございました。

ただ、星2というのは本当にどうかと…。というか文中に

「厳しい」とか

「非常に強い」とか

「詰みかねない」等、

穏やかじゃない言葉が散りばめられているんですがこれは…。こんな言葉はですね、星2ゲーに使っちゃダメですよ。星2ゲーっていうのはね、もっと気楽にコンプでき、そのジャンルが苦手な人でもなんとかなるレベルの物なんです。この辺の厳しい言葉が出てくるのはせめて星3からであってほしいし、苦手な人が投げ出すのもこのレベルなのではないかと。

逆に自分が当初は星4級かな?というのも過大評価過ぎてた。…これは自機のやられ判定が巨大過ぎるのに慣れてなかっただけだから(震え声)。画面の派手さに目が慣れてなかったというのも多少はね?

結局の所、攻略記事には厳しい言葉が出つつもアッサリコンプできた貴方は名人級の腕前であり、結構苦戦した自分はヘタレなのだと思います。是非、その腕前を持って今後も(特にマイナーゲーの)攻略記事を提供して頂けたらと願います。

 

…この微妙な2DSTGスキルを高める為にコレクション目的で買ったグラディウスⅤを真面目にやり込んでみようかな。けどやり込んでスキルアップしたところでそれを活かせるトロフィー対応の2DSTGが無い(申し訳ないが雷電は難易度が高過ぎるのでNG)のが困る。ケイブがフィーバロンみたいなイロモノではなくデスマ1みたいな王道ゲーでPS4に来てくれればなー。あ、2Xの方は無くてもいいです…。