白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

ドラゴンズクラウン -15 もう誰も死なせたくはない

ソサで500層、到達しました。そうしたらマッチングする人達がガンガン死んでいくんですが…。自分は到達前からサインアウト法でそれなりに連戦してたし、なにより生存率最高のソサだからなのか生き残れるんだけど、他の人達が酷いことになってる。死亡率最高のアマゾンとウィズに多くマッチングしたからその印象が強くなったからなのかもしれないが。どれぐらい死んでいるかというとライフアップ祈り込みで最悪1層もたないレベル。せっかくマッチングしてもすぐに帰ってしまう。まあ少し待っていれば戻ってくるのだが、正直ソサを使っているのにこうも死なれると自分のサポートが足りてないみたいで申し訳ない。やっぱりフードのみでは足りないんだろうなあ。遂にプロテ復活の時が来たか…。けどプロテを導入しようとしても加護が足りないんだよね。ちょっと稼いでくるか…。
メンタルアブソーブ Lv1 MP回復量 +15
コンセントレート Lv5(MAX) MPチャージ速度 +30%
マジックポイントアップ Lv5(MAX) MP最大値 +150
アイスジェイル Lv3(MAX) 使用回数 9回 威力 75 効果時間 20秒
プロテクション Lv5(MAX) 使用回数 5回 効果時間 40秒 ダメージ軽減率 50%
アニメイトケルトン Lv5(MAX) 生成するスケルトンのLv:プレイヤーのLvの 100%
最大数 4体 (パーティ内4体)
レヴィテーション Lv3(MAX) 空中魔法の与ダメージ 50
クリエイトフード Lv5(MAX) 使用回数 9回 食べ物数 8個
スライディング Lv5(MAX) 威力 60 ダウン値+100%
ゴールドヒーリング Lv1 HP回復量+2
ヒットポイントアップ Lv8 HP最大値+145
フードサイトロジー Lv5(MAX) 回復量+50%
アイテムユーザー Lv7(MAX) アイテム再使用時間-50%
イヴェイド Lv3(MAX) 回避回数+3
エクストラポケット Lv3(MAX) 鞄のアイテムスロット数 10
天使氷&加護炎 x3、天使雷&加護氷 x4、天使炎&氷牢氷 x1、天使氷&加護雷 x1
紋章
天守アミュ
騎兵隊リング
天恵メガネ
汎用or魔封ピアス
ジェイル
プロテ
フード
今構想中のビルド。生存率を最優先した完全防御型。特筆すべき点としてはブリザを切ってしまっていること。ブリザをしないソサなんて…、と思われるかもしれないが生存率を重視すると全体硬直の長いブリザは使えなくて。よって拘束系はジェイル一本に絞られる。拘束した敵の処理は天使で燃費の問題は解決しているのでなんとかなるとは思われる。また、加護の導入により枢機卿が外されてしまったので短い詠唱時間の呪文書のものでまとめている。ブリザもサンクラも詠唱時間、というか全体硬直が長過ぎてソロ時を考慮したらリスクが目立ってしまって。特に死亡すると消滅するサンクラは他のソサがプロテでサポートしてくれる体制が整ってないとリスクが大きすぎる。防御型のソサと必ず組めるのなら攻撃型のソサも強いとは思うのだが。
装備に関しては全カバンをボスに合わせて種族・ステ無効を集めてみた。これによりかなり生存性が上がってる。カバン分類は
・天使氷&加護炎
ドラゴンx3
アークデーモン、キマイラ
ゴーレム、ガーゴイルゲート
・天使雷&加護氷
ヴァンパイア、パイレーツ、ミノタウロス(これのみ2セット)
ウォーロックサイクロプス、レイス
クラーケン、ハーピー
・天使炎&氷牢氷
ドゥームビートル、キラーラビット
・天使氷&加護雷
メデューサ、デーモンロード
加護の足りていない現状でもこれに近い状況。エルフの方でも種族系が揃ってきたらこの分類で編成しなおす。唯一加護の入っていない天使炎&氷牢氷カバンだが、ドゥームビートルにジェイルが超有効だし、キラーラビットにはプロテを強化する意味が薄い。なによりせっかく高性能な氷牢を持っているので使ってみたかったり。氷牢強いよ氷牢。ゲイザーのみ特化カバンを用意していないがこれは雷杖があれば何でいいのでボス順を見て出番の無さそうな雷杖の入ってるカバンで対処していく。