白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

トロピコ4 -2 マップ使いまわしかあ…

今回モダンタイムス無しでもシナリオが20もある!超ボリューム!だと思ってたらなんか半分を超えたあたりからマップが使いまわしになったんですがこれは…。前作では使いまわしは無かった、…気がするんだけどなあ。何分昔のことなのでおぼろげだが現在感じているこの妙な感覚は発生しなかった、…と思う。別にシチュエーションもストーリーも別物だし、マップの形状も忘れた頃ぐらいの間隔ででてくるのでそうげんなりすることでもないんですが。ただ、モダンタイムス用のシナリオは新規マップですよね?これもデフォシナリオのマップの使いまわしだったら流石に嫌かも。
シナリオの難易度だけど、基本的に時間制限が廃止されたので難易度というものが消滅している気がする。収支が黒字になる状態をキープできるようになったらそれである程度貯めてから進行させればどんな攻撃を受けても意味無いからなね。と、そんな調子でプレイしてると終盤に時間制限シナリオ、それも初期状態で期限が開示されてなくて開示タイミングによっては即ゲームオーバーになるシナリオもあるみたいなのであんまりのんびりやる癖をつけるのもまずいか。
プレイのペースだけど去年の10月〜12月みたいな全然時間がとれない、なんて状況は改善されたのでそこそこなペースでプレイしてます。毎日ちょびちょび、というのは厳しいが暇な時にドバっと!なら大丈夫かと。