白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

トロピコ4で持ち直したと思ったらまた不安になってきた

国内箱ハブリがいよいよもって深刻な事態になってきたなあ。いや、ウイイレとかいらないんですけど、こういうどこでも出る的なゲームがいなくなるっていうのは終わった感を出すには最適なんだよね。後期におけるマルチハブリについては覚悟していたけどいざ起きると悲しいものだ。それで、スポゲーや無双みたいな箱での需要が無いゲームは今年をもって終了したわけだけど格ゲーはどうなるんだろう。現状、格ゲーの有料オン環境が唯一PS3に勝ってる要素なので国内箱ハブリは最後まで大丈夫だとは思いたいが12年は怪しいし、13年以降はかなり厳しくなるのではないかと。というか発売されてもプレイヤー数が相当寂しい事になりそうなのがね。キャリバー5が4のような目に見える劣化がなければ13年にベスト版を購入して移住、もありなのかもなあ。けどやっぱり無限のサブタグ勢が怖いんだよなあ、PS3は。1対1の格ゲーにおいては暴言メッセが全て自分宛だし、晒しスレをチェックして危険人物を避けても無限に成りすまされるし、そっち方面でストレス溜まりそう。けど完全日本無視モードに入った箱で課金し続けるのも癪に障るし、困ったものだ。
現状の不安要素まとめ
トライエースが据置から逃亡したままでで生きる意味を失う。そして携帯機で開発中のゲームを見て更に絶望する。こんなショボグラゲーなんかにリソース割かないで><。MSが任天堂モノリスみたいにセカンド化してくれればこんなことには…。インアン一発で切るとか何がしたかったの?
・トロフィースレが相変わらずの糞スレ進行でトロフィー厨に移行できません><。VITAではトロフィー無いっぽいし実績をちょっとパクってみました、だけで終了なんですか。せめてWiiUが実績的なものを実装してくれれば…。任天堂はオン周りが論外なので無理過ぎですねorz
ってちょっと調べてみたらVITAにトロフィーあるっぽいのかも?なんか公式ソースが見つからないので微妙なんだが、もしあるのならトロフィーも安泰か。しかし空気過ぎる要素みたいでこの件について熱く語ってる人を全然見ないんだが…。実績の引継ぎネタだったらそれだけでお腹いっぱい語ってくれそうなんだが。
・2DSTGラッシュは弾切れで終了しました。移植ネタを使いすぎた結果がこれだよ!箱オリジナルゲーの路線はオトメXで完全にブチ壊されましたしね。
まあなんだ、MSは日本撤退してくれと。半端な餌を与えて夢見させないでくれと。実績・カスサン・フルインスコ・安定オン環境・安心サポート体制、こんなのガラパゴスにはいらなかったんや!gdgdな内情なハードでも弾が揃ってる方が正義なんや!と思う近況でありました。これでアガレスト2の8月上旬中の移植発表が無かったらもう着いていく意義は無いねえ。