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キャリバーⅣ攻略 ソフィ4B

4Bはヒット・カウンターで+3、ガードで-1。ヒットバック、ガードバック共に殆ど無く強制的にセットプレイに移行する。強制しゃがませ効果の為、相手側は出せる技が限られステップによる軸移動も不可能になる。軸移動をするにはしゃがみからでも出せる軸移動技を出すしかない。
4Bガード後(ヒット時は投げ等リスクのある選択肢を増やせる。再度4Bで圧迫感を与えるのも良い。)ソフィの取るべき行動は①AA(全技中最速、上横)②2A(最速上段無敵、特下横)③BB(確反無し最速中段、中縦)④4B+K(上段無敵、リングアウト・壁コン始動技、厚みのある中縦)⑤投げ⑥時計上段ステガ⑦反時計上段ステガ⑧その場上段ガード⑨A+B(技によってタイミングを変える必要がある)、他の行動(2K、236B、インパクト、ジャンプ)はリスクがリターンを上回ることが多いので相手の行動パターンを解析してから使うこと。
それに対するキャラの動き…loseにガード選択肢が入っているとソフィから確反をくらう、drawは五分状況の相打ちとガード成功、impはA+B対応技かどうかの表記で○はされ×はされない、jumpは飛ばれるかどうかの表記で○はされ×はされない。
キャラ別の対応技についてはラン入力が必要なものは先行入力が困難で確実性に欠けるので省いた。
・全キャラ
投げ…win5678 lose1234 draw無し imp× jump○
上段ガード…win無し lose5 draw1234678 imp硬化中に反撃可能
下段ガード…win15 lose34 draw2678 imp硬化中に反撃可能
ジャンプ…win25 lose134 draw8 時計上段ステガ、反時計上段ステガ、A+Bに対してはジャンプ中に出した技しだい
・エイミ
4A…win35 lose1(二段目が当たらない)678 draw2と4(両者空振り) imp× jump×
fc2A…win234567 lose1 draw8 imp○ jump○
6BB…win135 lose2467 draw8 imp× jump×
wsB…win235 lose147 draw68 imp× jump×
wsK…win145 lose2367 draw8 imp○ jump×
カサンドラ
fc2A…win234567 lose無し draw18 imp○ jump○
wsA…win145 lose23678 draw無し imp○ jump×
fc1B…win1358(反応されればエンスト確反) lose2467 draw無し imp× jump○
fc3B…win1345 lose2678 draw無し imp○ jump×
・ジーク
4K…win145 lose2367 draw8 imp○ jump×
8B+KB(しゃがみ状態からでは8入力、というかジャンプする方向に対する入力でないとチーフには移行出来ないので注意)…win34 lose125 draw678 imp○ jump×
・ソフィー
fc2A…win234567 lose無し draw18 imp○ jump○
wsA…win145 lose2678 draw3 imp○ jump×
wsA+BH…win1567 lose2348(その場ガードは反応力しだいで割り込み) draw無し imp× jump×
・タリム
fc2A…win234567 lose無し draw18 imp○ jump○
fc3BB…win145 lose267(反時計の方はランでも回避可能、fc3BBのモーション上素早く攻撃しないとソルト派生で逃げられる) draw38 imp○ jump×
・ナイトメア
fc3B…win14 lose2356(時計の方はランでも回避可能)78 draw無し imp○ jump×
6K…win35 lose12467 draw8 imp× jump×
236A…win13(nh)4(nh) lose25678 draw無し imp× jump×
・ミツルギ
fc2A…win234567 lose無し draw18 imp○ jump○
wsA…win145 lose23 draw678 imp○ jump×
fc1A+B…win15 lose234、6と7と8(反応力しだいで確反) draw無し imp× jump○
・ミナ
4A…win145 lose無し draw2と3(4B先端ガード時のみ勝てる、他の状況では負ける)6と7と8(4B密着ガード時のみ勝てる、他の状況では空振り) imp× jump○
fc2A…win234567 lose無し draw18 imp○ jump○
fc2K…win1345678 lose無し draw2 imp× jump○
8B+K4B4B…win25 lose138 draw4(両者空振り)6と7(回避自体はランでも可能な程ラクだが後方にも判定のある突進技なので短リーチ技で反撃すると逆にやられやすい、高ジャンプ状態が長いので中段横斬り・突きでは回避されるタイミングもある、かなり不確定な技なので確反はあまり欲張らず長い上段である4A程度で妥協するのも一つの手) imp○ jump×
・ラファエル
4A…win3 lose125678 draw4(両者空振り) imp× jump×
fc2A…win234567 lose無し draw18 imp○ jump○
wsB…win145 lose237 draw68 imp○ jump×
8A+B…win12 lose34 draw5678 imp× jump×

作ってみたけれど実に見づらい…。要点を抑えた解説も作るべきか。気付いた点としてはミナがヤバイ。なぜかfc2Kに上段無敵があるらしく他キャラでは負けるAAに勝ててしまう。4Aも距離さえ把握できれば多くの選択肢に勝てる技だし、8B+K4B4Bの博打も打つ価値は十分ある。11AAの件も含めて実はミナってソフィに相性いいんじゃないの論を唱えたくなるぐらいの結果だった。