白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

rainbow six vegas-5

30回クリア、現在中佐のちょうど半分地点。
詳細な攻略…、というか自分が四人いたらこう動く!って感じの行動パターン。
1、右側と左側に二人づつ別れる。この別れたチームはもう一方のチームが全滅しない限り反対ルートには行かない。
2、右前衛は可能な限り最速で中庭の扉にスモーク使って進入。ここで二人のうちどちらがスモーク使うか迷っていると敵の動きが安定しないのでとにかく最速で。左前衛も右に遅れつつも中庭の扉にスモーク使って進入。
3、進入後、右前衛は近く敵を倒しつつ一番近いカバーポイントでサーモで見える範囲の敵を倒す。この場所は草が多くて肉眼だと敵を視認しづらい。右後衛は扉を出た所の直角地点で左チームが出てくる地点と次の扉に通じる通路の警戒を同時に行う。ここで監視を怠ると左チームが扉を開けた瞬間に死ぬことがある。右前衛が敵を倒し終え、左チームが無事に現れたら廊下を前進。左前衛は一番近いカバーポイントでサーモで見える範囲の敵を倒す。左後衛は後ろから援護。終わったらトラックのある方から進攻、次の扉に進む。
4、第一広場、ここは右側だと非常に死にやすいので右前衛がスコープで索敵し先制射撃をしたら扉まで戻ってカバー。近づいてくる敵だけを倒す。制圧は左チームに任せる。左前衛は木箱にカバーしつつ攻撃すればまず安心なのだが中庭に時間を掛け過ぎると敵が動き始めて出会い頭にやられることがある。右チームの動向から警戒して動くべきか察する。制圧し、合流できたらまた左右の扉に別れる。
5、右前衛は第二広場への扉をフラグで破壊してからスモークで侵入し攻撃。敵がいなくなったら二階へ。右後衛は前衛のフラグ→スモークの作業が終わるまで動かず、終わったら少し援護射撃したあと二階へ行き、このときなにか投げ込んでもよし。二階へ上がったら広場を偵察し問題なければ二階通路へ進攻。左前衛は扉を開けた後スモークを投げ込み侵入。奥のルートから進攻する。左後衛は手前のルートから進攻するが広場内に入るのは右前衛が敵を倒し終わってからにしたほうが無難。この後左チームは合流して第三広場を目指すが最短ルートではなく遠回りした方が安全。
6、右チームは二階通路を進むがこのとき窓から一階を偵察し敵がいれば攻撃。機銃が置いてある所は敵が固まりやすいのでまだ何か残っていれば投げ込んでおく。その後は二手に別れて第三広場の敵を二階から攻撃したいが敵はけっこう素早く階段を昇ってくるので残敵数を確認しながら行動を決める。左前衛は第三広場への一つ目の扉(大きい方)を開けそのままカバー。二つ目は開けず、壊しても良くない。敵が扉を開けた隙に攻撃する為なので。左後衛は敵が出終わるまで前衛を援護し、出終わったら小さい方の扉から侵入し、左前衛が倒せなかった敵を倒す。左前衛は左後衛の制圧が終わったら広場に侵入し、合流。
7、後は全員で適当に残敵掃討で終了。