白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

ドラゴンズクラウン -12 アガレスト2放置不可避

オンゲーは人がいるうちにしか出来ないからね、仕方ないね。過疎ってしまったら難易度の面でも楽しさの面でもプレイする気が無くなっちゃうかななあ、ほんと今のうちだけ。今後はアップデートでの回帰も期待できないし、今の人口でやりくりしていくしかないかと。そりゃ今回のアプデで増えたバグを潰して欲しいし、なにより根本的なマッチングの見直しもやってくれないとね。部屋の可視化ができるようになって以前よりは圧倒的に改善されたとはいえ夢幻の階層数の多さで人が散らばることで相殺されてしまっているのが辛い。冒険中に部屋検索出来るとはいえ検索対象は自分の開始層以下しか検索できないのねえ。例えば100層スタートで105層まで来たけど街に帰らずに検索したい!のに101〜105層は検索できないのが結構マッチングを困難にしている要因なんじゃないかと。連戦や食事ボーナスを捨てたくないからそうそう街に帰りたくないんだよ。まあ500層以降は1カバン1ラウンド必須なのでどうでもいいことなのかもしれないが。そう、500層以降、体験してきましたよ。フレで500層以降に逝ってる廃z…、廃レベルプレイヤーがいたので乱入してみた。そうしたら何アレ…。敵のステータスは通常ルートと同じ感じだったけど攻撃パターンが全然違うんですけど(絶望)。これ、ヘブン装備の限界突破狙いも含めて完全に500層以降が本番じゃないか。そこに辿り着くまでは所詮は前哨戦…、ってどんだけ長い前哨戦なんだか…。未だ200層の自分だけどこの調子じゃいつになったら本番に突入できるのやら。突入したとしてもソロではどうにもならないし、マッチング確率はどんどん低くなっていくからこれではフレを呼びつけないとゲームにならない予感。まったく、とんでもない廃人ゲーにしてくれたもんですわ。
メンタルアブソーブ Lv3 MP回復量 +21
コンセントレート Lv5(MAX) MPチャージ速度 +30%
マジックポイントアップ Lv5(MAX) MP最大値 +150
アイスジェイル Lv3(MAX) 使用回数 9回 威力 75 効果時間 20秒
サンダークラウド Lv7(MAX) 使用回数 7回 威力 160 効果時間 32秒
リザード Lv5(MAX) 使用回数 5回 威力 50 効果時間 10秒
アニメイトケルトン Lv2 生成するスケルトンのLv:プレイヤーのLvの 60%
最大数 2体 (パーティ内4体)
レヴィテーション Lv3(MAX) 空中魔法の与ダメージ 50
クリエイトフード Lv5(MAX) 使用回数 9回 食べ物数 8個
スライディング Lv5(MAX) 威力 60 ダウン値+100%
ヒットポイントアップ Lv7 HP最大値+120
フードサイトロジー Lv4 回復量+35%
アイテムユーザー Lv7(MAX) アイテム再使用時間-50%
イヴェイド Lv3(MAX) 回避回数+3
エクストラポケット Lv3(MAX) 鞄のアイテムスロット数 10
枢機卿
紋章
天守アミュ
騎兵隊リング
限界突破汎用or魔封ピアス
天恵メガネ

スキルと装備とか。あれからいろいろ試してみたけどやっぱりジェイル>グラビだと思ったのでグラビは切った。そしてキャラ被りが起きるとまずタイミングで揉めるプロテも切った。まあプロテとかソーサレスの取得スキル率NO.1らしいからきっと他の人がかけてくれますよ。こっちはフード支援しますので大丈夫でしょう。そう、フード復権なのですよ。難易度激増で道中MAXHPを維持できるフードの価値が大回復!更に矢筒も出てくるからエルフとの相性も抜群!これはエルフも使ってる身だからわかりますよ。ソーサレスを見たら矢筒を催促しちゃうであろうエルフ使いの姿がね。ボス戦でもブリザを使えば食べてる余裕があるボスは多いし、きっと役立っているであろう。装備は夢幻ではボスが固定なので2杖にする意味が無くなったので1杖に。1杖では耐久力が問題だが500層以降では1カバン1ラウンドになるんだからこれでいい。問題は火が弱点のビートルとウサギがボスの場合だが、これだけは特例で火と氷の二杖で行くべきかも。火杖一本ではマルチでプレイ中ですらマズイ状況が多過ぎるので。その場合抜く防具はピアスかな?以前は火力に影響しないアミュ抜きだったがこれからは天守アミュが無いとやってられないので唯一無くてもどうにかなる効果しかつかないピアス切りで。武器の効果だけど難易度ウルテだと魔法書が発動前に潰されることが多過ぎるので焼け石に水かもしれないが枢機卿で。マルチならターゲットが散らばるから他の杖でもいいのかもしれないが何よりも確実性が大事なので。ソロだとジェイルやブリザで安全を確保しないとサンクラ程度の長さですら発動が困難になるのはなあ…。その布石のジェイルやブリザですら厳しかったりすると何も出来なくて詰む、という。復活時の無敵時間で詠唱して、どうぞ、ってことですか(絶望)。それとスライディング、これだね。今回のアプデでレベルに応じて移動距離が伸びたから回避手段として重要になった。特にテレポでMPを使う魔法職にとっては必須なんじゃないのかな?相変わらず空中は安全度が高いとは言え、ジャンプモーションが間に合わずに被弾、という状況は多いし、常時飛んでいられるわけでもない。なら無消費でやられ判定も小さくして高速で移動できるスライディングは相当使えるんではないかと。まあソーサレスならダッシュの隙が無いのでレベルは4止めにしてみたけどウィザードならMAX振り必須かも。とにかくすっごい滑るよ!