白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

萌え萌え2次大戦 (略) 2〔chu~♪〕☆ウルトラデラックス -11 コンプしてしまったわけだが

超マイナーゲーをコンプしてみる、という目的は達せられたのでおkです。シリーズ全体としての知名度は結構あるけど箱版のマイナー度は半端無いからね。これで実績トーク時のネタができたので良かった良かった。既に実績トークに付き合える人自体がマイナーな存在なのは悲しい現実ですが。
で、2。コンプまでの期間は19日だった。UDXは45日だったから半分以下のボリュームか。システム的にはUIの改善・マップ変動・新スキル追加・通常兵器の成長システムの変更・CG回収条件の緩和・マップ中の乙女同士の掛け合いの増加・総力戦マップの増加、に加え既存乙女のパラメータ調整もあって遊びやすくなったのはいいのだがやっぱりボリューム減ってのはさみしいね。発売前に本スレで語られていた他機種版のシナリオをDLC配信する、っていう構想が実現していればボリュームたっぷりの超完全版に成れたのに、残念だわ。あんなマイナゲースレ、きっと社員も書きこんでいるに違いないだろうからある程度はこの構想はあったと思う。パッケージにもDLCあります、って書いてあるしね。けどあまりの壊滅的な売り上げに構想が吹っ飛んだんだろうなあ(ついでに箱公式サイトの紹介ページも吹っ飛んでるしw)。この後は連続リリースみたいなタイミングだった戦極姫2以降は箱に対してマルチ切りしてるし、よっぽど売れなかったんだと思う。しかしアガレスト2といいなんでこう自分が気に入ったシリーズは絶妙なタイミングでマルチ切りされちゃうのかね。現代版でも実績解除したかったなあ。…ああ、大戦略パーフェクト〜戦場の覇者〜、についてはPS3版共々発売中止っぽいけどね。まさに誰得としか思えない内容に強気の価格設定、もし発売されればレア中のレアゲー認定は必至ですね。
最後にキャラメモとか
・レイ・・・火特。変更点無し。火特安定ながらも反撃で全滅させちゃうので育成目的なら特強を選ぶのも変わらない。
・ナナ・・・火強。猛追撃と移動後に撃てる必殺技を取得して一躍使える人になった。シナリオで対空戦をする機会が少なくなったのも活躍させやすくなった。
・てんざん…特特。変更点無し。やまととふがくがいれば不要なキャラだがサバイバルでやまとが出せないのに対艦戦をするマップがあるのでそこでは活躍できた。
・やまと…火特。変更点無し。強い。
・あかぎ…火強。必須。一回クリアしないと全体修理出来ないが出来ると圧倒的に便利に。
・ふがく…特特。変更点無し。火強にして耐久力を上げるよりも特特の移動力とリーダースキルの方を取るべきだと思われる。
・ゆきかぜ…変更点無し。速特にしても何故か通常兵器に狙われやすいので火強で癖の無いユニットにした方が良いのでは。弱い。
・いちこさん…火強。使いどころが無い。高HPを活かしての壁役ぐらい。必殺技は桜花を撃ってるのにあの低威力は無いわー、な気もするけど桜花自体使っちゃ駄目!な兵装なのでこんなガッカリ性能でもいいのかも。魚雷を撃ってりゃいいんですよ。
・フェイ…速特。HPを維持しつつ猛追撃を取得できるのでこれしかない。クリア後の第三兵装で前方攻撃可能になるのでまとめて撃破して発動率アップを狙え!で、強い筈なんだけどなんか活躍しなかった。
・ミハエル…火特。必殺技が射程4の移動後不可に。よって第三兵装との相性が良くなった。強い。
・レント…特強。対空兵装が必中攻撃に強化。便利屋。
・エーリヒ…火特か火強。火特ならレイっぽい扱いができるが経験値を全取りしてしまう欠点も同じ。前半強化が切れると弱いし、必殺技が必中では無いのも辛い。
・ルーデル…火強。対空兵装が必中攻撃に強化、必殺技が酸化から感電に変更。これらの変更点で対空も可能な対地・対艦ユニットに。信頼できる通常兵器からの狙われなさも相まってナナ並の出世。
・ヴィルヘルム…火特か速強。使えそうにみえて意外と使えないキャラなような。シナリオであれだけアピールしてたフェイとの合体技が何で実装されてないのか、それがわからない。
ベローチェ…火強。必須。クラウディアとの合体攻撃は高性能だけどアニメonだと100%(必殺技を修理技ではなく攻撃技なら大丈夫だけどそっちの兵装で出撃させる人なんているのか?)フリーズするので結構怖い。PC版でも直らずじまいだし、かなり根の深いバグなのか?
・クラウディア…火特。シナリオでは対地爆弾で猛追撃を発動率アップできたり、必殺技を強化選択で必中化できたりと大活躍だがサバイバルでは必殺技が必中ではないのでいまいち信用できない。このゲームの95%と100%の壁が厚すぎるんだよなあ。
・クレア…火特。通常兵器に狙われないので壁兼対空用の一発。
・エイミー…火強。合体攻撃は無くなったがそれでも強い、レベル20以降は…。それまでは結構辛い。
ムスタング…火特と火強と特強。それぞれに利点と欠点が混じりあってるので選び辛い。通常兵器に狙われにくいが総合的には結構微妙。
・スチュアート…火強。特特なら状態異常必中を唯一実用可能なHPで所持できるキャラだが混乱では意味が薄かった。感電だったら神だったろうに…。
・フェアリー…火強。劣化ラン、けど強い。必殺技の性能が必中ではないにせよ頼れる威力(威力上昇した?)に命中強のリーダースキルに合体技。だが、相方の性能に不満。
・マーリン…火強。単体では唯一弱体化した人。必殺技の感電が無くなったのは非常に痛い。フェアリーとの合体技で対地・対艦に必殺技を撃てないフェアリーのカバーとして使おうもマーリン単体では対艦に何も出来ず、対空も微妙。
・ラン…火強。シナリオで一言も喋らないのにいつの間にか加わってる謎キャラ。どう考えてもフェアリー復帰っぽい展開なのにこれは設定ミスですか?性能は相変わらず対地最強なのでサバイバルでの一軍は確定。
・マチルダ…火特。変更点無し。安定して強い。
・シン…火強。変更点無し。安定して弱い。
・シスター…特特。移動力・HPが高く、なにより攻撃力が高い。前半強化が切れてもまだ高い。特殊重装甲で対乙女戦は楽勝!と思われたが実際は通常攻撃をされるのでそんなに有効ではない。サバイバルでは相性の良いマップが無く、シナリオでもレベル20になるまでが辛いので使用感はそんなによくない。
・レベル1加入のサバイバル専用キャラ…育てる気がしない。フランシスとか強そうだけど今更レベル1スタートってのは…。