白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

インフィニットアンディスカバリー -2 やっぱり相当な大型地雷なのか

うん、キツイわ…。とにかくイライラしっぱなし、というかその仕様は無いわー、なことが多過ぎてテンションがさっぱり上がらず。発売時にあれだけ叩かれたのも無理ないな。それとこのゲーム、絶対外人にやらせちゃ駄目だね。JRPGトライエースに結構な理解がある自分でも不満たらたらなんだからそれらの下地の無い人間にやらせたら発狂するわ。
いやしかし、たとえ開始直後のテンションが極低であってもアガレストの様にコンプ時には極高になった奇跡の例はあるじゃないか!その奇跡が再現されることを祈ってチビチビとプレイしていきますか。
以下RPG系における開始時と終了時のテンションの移行例
ラスレム…中→高(PC版の発売で→低)
SO4…高→中(サラの存在にだいぶ救われてこの評価…、こんな感性なのでここのブログに書かれていることはなんの一般性もありません、ご了承ください)
EOE…中→極高(トライエースの本気、というか覚醒?)
アガレストZERO…極低→極高(長命種フェチゆえの評価なので一般性はありません)
DA:O…中→極低(洋RPGアレルギーを発症させてくれた。実績の関係上コンプしたけど前世代までなら中盤でリタイアしてるレベル)
インアン…低→どうなる?
前世代機のも
WA5th…中→高
ゼノサーガシリーズ…EP1は高→中、EP2はスルー成功で飛ばしでEP3は中→高、結局EP3後にEP2も消化しようと開始するもやっぱり極低→極低なうえ隠しダンジョンはリタイア
VP2…極高→極高
FF12…高→高(実績システムと改造ツールの無い環境であれば更なる高みに行けるポテンシャルはあります、スクエニはこれをHDリマスターしてから死んでくれ)
女神転生3…(初プレイがマニアクスだったので優越感に浸りつつ)高→高
グローランサー2…(4がそこそこ楽しめたので一旦はスルーしたものに手を出す)低→テンポ悪すぎで中盤でリタイア
グローランサー4…中→中
ミンサガ…(発表時)極高→(キャラデザ公開)極低→結局発売日に購入するもいろいろ耐えられなくてプレイ中盤でリタイア
リメイクDQ5…中→中
VP1…極高→極高
ペルソナ2…高→前作とのあまりの違いに絶望し序盤でリタイア
女神転生2リメイク…(バグゲーとの評価に怯えつつ購入)低→前作からのシステム面での劣化に耐えられず序盤でリタイア
女神転生1リメイク…中→高
ゼノギアス…高→高
WA2th…中→高
グランディア…(セガ信者が神ゲー神ゲー言うのでやってみた)中→テンポ悪すぎで中盤でリタイア
グローランサー…中→高(サンドラがプレイヤーキャラだったら極高なんですが。PSP版でなんか小娘が追加されたけどまさに誰得。)
FF8…高→極低(リノア死ね、キスティス生きろ、エルオーネはパーティインしろ)
サガフロ1…中→中
FFT…高→高
FF7…高→高(エアリス殺しましょう発言は編集の脚色ということになってるけどその後の野村作品でティファクローンがメインを務めてるのはなんでかな?なんでかな?…やっぱりこの件については今でも許早苗です)
ペルソナ1…中→(バッドエンディングやフリーズに絶望しつつも最終的には)高
これ以前は記憶に自信が無い…。まあロマサガ1・2・3は殿堂入りなんですが。しかし、こうやってまとめてみると発売前のテンションもプレイ後の評価も共に最高なVP1・2も殿堂入りかな。けどもうVP3の可能性は…、 (´;ω;`)ブワッ。なんでスクエニの中堅シリーズ全滅したん?