白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

ドラゴンエイジ オリジンズ -2 やりなおし

一週目は攻略情報を見ないで行こう!と決意したけど仲間情報ぐらいならいいよね!とwikiチェックしてしまった。え?女戦士がawakeningも含めて0ですと?これでは恒例の女オンリー編成をやってしまうとパーティバランスが崩壊してしまう…。これは面倒なことになった…。主人公は一週目の慣らしプレイはとりあえず戦士でいいか、と適当に選んだけどむしろ二週目の極めプレイに温存しなければならないものだったとはね。ということで人間女戦士のデータを破棄してエルフ女魔道士に変更。ついでに超重要アイテムであるバックパックの取り逃しも判明したのでそちらのフォローも兼ねる。
しかしまあ、大分システムが解ってきたけどとんでもなく取り返しのつかない要素が多いゲームだね。ラスレムに迫る勢いだと思う。ただ、ラスレムと違って戦闘がヌルイ、というか最低難易度であっても実績解除に支障が無いので別に間違った選択をしても問題無いのが救いだが。けどこれって要は強い敵と戦う必然性が無いわけで。ならパーティ強化する必要性も無いよね?となってくるわけで。パーティ強化こそがRPGの真髄!と思ってる人間にとってはやる意味あるの?なゲームな気が…。意図的に入れたっぽいアイテム増殖バグもあるし、戦闘は完全におまけ、会話こそがメインなゲームなのか?