白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

アガレスト戦記ZERO -11 コンプ

放置終了。どっかで二週終了後から放置で10時間程度で終了との情報があったのでそれぐらいを想定していたんだけどなんか20時間位かかったような?連コン放置なのでどうでもいいとはいえもし放置不可だったと思うとゾっとするな。正直、この程度の作業でもビビる小者なのでもうSO4は再開不能だと改めて確信したわ。こんなことなら完全に990Gで止めておけばよかった…。時間を無駄にしたなあ…。
しかしこれでもう終わりなのか。凄く楽しめたゲームなのでもっと浸っていたかった。戦闘が楽しすぎたんだよね。けどストーリーはほんと酷かったなあ。よくよく思い出してみれば説明不足が酷すぎて意味不明過ぎるだろ、特にZEROは。終止謎だったのは闇側の勢力。エルネストがサマリル化するまではいったいどういう組織だったのだろうか。というかフィンダステ側の設定がおかしすぎないか?実際に行くまでは完全に闇側の土地だと思わざるをえない描写だから闇側の種族しか住んでいないと思っていたのに普通に人間が住んでるし。まあIFゲーなんだからツッこむだけ野暮なんだろうけど終止どういう相手と戦ってるのかわからないのはキツかった。せめてシリアムやハスワードの指揮官クラスの敵キャラがいても良かったんじゃないのか。ラルヴァ兄弟は所詮ラルヴァだから好き勝手に暴れてるだけって感じで組織だった動きはしてなかったし。
まあ、そんなどうでいいストーリーのことはおいておいてキャラレビューでもするか。
・一軍勢
①アリス
無しではやってられん。AGI重視で何が何でも先制確保ポジ。攻撃役としては活躍できなくてもサポート役として圧倒的存在感。装備はサポート特化ならプリンセスソードかねえ。高MAG杖は闇が混じってるから闇レベルが上がらないアリスにはなんかもったいないし。
②紗弥音
使ってみたら強かった人。低成長率も終盤ではそう気になるものでもなかった。物理短剣が強いんでいい短剣が入ってからが本領発揮。今回は梵天丸を使ったけどPPでドーピングするような週であればブレイブハンターの方がいいかも。リヴァイブ壁になれるし貴重な風スロットをトルネードにして魔法アーツに参加するの良さげ。一人でミラージュフォースを撃てなくなっても魔法キャラに参加させればいいしね。何気にEX2が行動不能持ちってのも大きいね。どうも行動不能と移動不能だけは他のステ異常と違ってINT依存じゃないっぽいしボス級の相手でも効いたりと意外な活躍を見せるし。
③リンダ
最初から最後まで安定して活躍。序盤、SPが溜めにくい時の強気の存在感は大きいし、終盤はニルヴァーナをリスク無しで装備できるので徹底して物理を極めれる。やっぱりデフォで光スロットを持ってるのはでかいわ。強気持ちは確実に発動させたいのでAGIを育てたいけどそのAGI成長率が高いってのも至れり尽くせりというか。エクステンドエリアが前線を構築しやすいのも素晴らしい。
④シャルニーニ
超火力&高MOVE。火力については何度も言及してるけど魔法系なのにMOVE5ってのが一番の売りかもしれなかった。とりあえず自分の戦法においては高MOVEは必須だったので相性が良かった。EXも3の火力ばかり注目されるけど1の使い勝手も相当なもの。装備はAP・スロットの面からもアヴニールですかね。唯一の弱点は使いにくいエクステンドエリアぐらいか。
⑤プラム
SP確保要員。どんなに壊滅してもプラムさえいれば立て直せる…、そんな風に思わせてくれるキャラ。一見WP・スロットの面でルーティエの下位互換に見えるけど実際はプラムの方が強いと思う。MOVEが4、AGIの成長率が多少良い、エクステンドエリアが近距離と遠距離をカバーする使いやすさ、等地味な点で強いし。というかルーティエの魔力解放はともかく天才は殆ど死にWPみたいなものだしね。装備はネメシスで十分だけど雑魚戦での殲滅力を考慮するならDLCの全知の杖か。ボス戦はEX2を撃つことだけに集中するし。
⑥ミュルミナ
銃は素晴らしい。大型敵が混じっていれば大抵範囲攻撃になるので範囲攻撃し辛い物理キャラの中ではかなり目立つ存在。EX3も広範囲なので終盤のボス戦における硬い取り巻きをまとめて吹き飛ばすのに重宝した。APが低いのが弱点なので天のダグテュリオスはこいつに装備。装備はアルマゲインでリヴァイブ壁としても活躍。
・二軍勢
①ルーティエ
最初はプラムの上位互換と思ったら微妙な差異で駄目っぽさを感じた人。なんか使いにくい…。無論プラムと比べてであって普通の魔法キャラと比べたら神ではあるが。なんというか机上スペックキャラ?
②エリス
アリスの下位互換としか。行動力の有無はボス戦ではそれほどでもないが、雑魚戦においては圧倒的であった。水スロット持ちというのも別にプリンセスソード装備ならどうでもいいし…。むしろライトニングの射程が恋しくなるという。
③ヴィラロア
杖装備の魔法キャラなので問題無く活躍するけど正直地味。なんかいいWPと高MOVEとか欲しかった。全知の杖で無スロットx4にでもして尖らせるべきなのか。EX2は魔法ダメージ2倍にしてくれるがAPの面でもSPの面でも使いづらい。というかステ上昇系はダーナの以外全部微妙…。
④シャローナ
中途半端キャラ。万能ではなく正に中途半端。とにかくブレイカーがメビウスリンクが出るまで微妙なのばかりなのもあってか扱いに困る。魔力解放させようと前線に出ようにもMOVE3では…。まあメビウスリンク後ならなかなか悪くないのでは。中途半端も極めれば万能とはいかずともなかなか便利、ぐらいまではいきます。ヴィラロアとのスペシャルアーツは流石に強いですね。
⑤シェルファニール
壁と盗みとhit数。使い道は分かりやすい筈なのになんか分かりにくいという謎キャラ。とらえどころの無いという性格をゲーム上の性能において忠実に再現しているのである意味もっとも完成度が高い、のかも…。WPの補助無しにおける盗みだけどLUK+99があれば特に問題は無かった。初プレイでうらぶれたチキンパックを導入するミスを犯さずエクストラまで温存できれば普通に盗み役としても機能する筈。
⑥キュア
二軍においても行動力は必要だろう、との考えで急遽投入され…る筈だったキャラ。実際は紗弥音が育つまでの間のみ二軍は動いてたので成長後は二軍の活動は終了、そして出番も終了。まあ投入されていてもそれなり活躍したのでは?なんせ拳だし。
・三軍?というか使用経験有りキャラ達
①ジーク・レオニス・ミーメル
はいはいSOI最強。まあ一周目では頼らせてもらいましたが…、まああまり面白くない組み合わせですね。安直すぎるっていうか…。
②ダーナ
気力はおいしいし、拳は強い、EX2の性能もステ上昇系では使う価値ありとかなり強キャラ?が、一人称が俺では愛が沸かないという…。
③アプリ
ペド婆。色が好きなので一周目に少し使ってたけど駄目キャラだと思ってた。けどよくよく性能をみてみると風・土・無x2とスロットは悪くないしMOVE4。結構いけるのでは。けど魔法系は一軍争いが厳しすぎて余程の売りが無いとどうにもならんという。
④ルアナ
かつて一軍だったのにここまで落ちるとは情けない。けどブレイカーの駄目っぽさ、盗みの燃費の悪さに加えPP使わないとどうにもならない必要とされる能力値の多さときたら手放したくなる…。行動力にAGI、盗みにLUC、攻撃させるならSTRとINT…、どれが欠けても困るという。
⑤リュリュ
ニセ婆。一応使ってみたけど…、なんか鎌の性能で割りを食ってるというか…。まさかソウルブレイズがミーメル専用だったとはね…。SODじゃなんかイマイチ。スロット重視ならクレセントムーンがあるけどここまで性能を落とすのもキツイし。光スロットx2に天才は強いけど最後の最後でヘタレたというか…。エクステンドエリアは長射程で良いですね。