白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

アガレスト戦記ZERO -6 どうするよ一軍枠

大変悩んでる。まさかこうも性能格差が酷いとは。趣味キャラで固めたら酷いことになってきた。いや、弱キャラ勢もチートスペックを誇るイケメン&ヒロイン'sの加護があれば細々と活躍できるんだけどウチの微妙メンバーしかいないパーティーの中では厳しすぎる。ヒロイン達はともかくイケメン'sには女キャラ専としてどうしても頼りたくないのでここはなんとかせねば…。というかさあ、そもそもの問題は婆勢の性能が駄目すぎるのが問題なんだよなあ。スロットはともかくとして嫌がらせの様なWPで固めてあるのが酷すぎる。いや、それ以前にも事実上の指揮官役になれるのがアリスとエリスだけという謎仕様。編成画面で任意のキャラを設定できる仕様で良かったんじゃないのか?これのせいで魔力開放を持たない魔法キャラの存在が薄すぎて…。そしてこれに該当するのがアプリやヴィラロアの婆勢ときたもんだ。こりゃないわーorz
で、一軍なわけだが。
・アリス
仕方ない。指揮官無しでの戦闘とかやってられないので。何気に闇レベルが上がらないのが少し気になるが多分たいしたことはない。
・リンダ
物理系最高クラスの性能で物理系に不安が残る女キャラ専パーティーの中核。槍だからカウンター持ちに強いのも嬉しい。
・シャルニーニ
スペシャルアーツ無しで出せるダメージとしては混合タイプのジークとレオニスに次ぐ性能を持ってると思われる最大火力担当。装備の選択肢が多いのもありがたい。
・ルアナ
盗み要員。シェルファニールではやっぱり無理でした。天眼の有無は大きすぎた。短剣ではレンジが1だから盗む度にカウンターを喰らうのも厳しい。いや、シェルファニール自体は受け流しで死なないけど大型相手だと巻き添えで誰かが死んでしまうのが…。こういう場面に遭遇するとやっぱり盗みは遠距離からだなあとつくづく思う。まあブレイカーの性能はアレだが、ゴミWPも無いしEX3は混合型だからそれなりに火力もあるし悪くは無いかと。ただEX盗みをするのにSPが100要るのは厳しいかも。SP確保要員がいないと…。
↑ここまで一軍。ここから一軍候補↓。
・プラム
やっぱりSP確保要員がいないと駄目な気がしてきた。特にルアナを使うのであれば。上位互換としてルーティエがいるけどあれは完全にオーバースペックだし僅かながらでも婆属性持ちのこっちで。というかアガレストシリーズ唯一のメイド系コスだし使うしか無いような気がしてきたので使うわ。
・ミュルミナ
努力以外は良WP、貴重な物理要員、銃なのでフォーメーションが崩れにくい、高闇レベルによる捕獲要員、指揮範囲6マス、とかなりの強キャラ。というか黒翼に二挺拳銃とか厨二ってレベルじゃないね。よって使え。
・ダーナ
気力要員。総合性能では拳使いの中では拳レオニスを除けば最強クラス?それ以前に拳自体の性能が高いから頼りになる。けど前線で戦うのに瀕死時攻撃力上昇が無いから死ぬメリット(変な言い回しだな…)が無いのが弱点か。一週目はよくカウンターで死んでました。
おお、二軍に落ちてしまうとは情けない↓
・シャローナ
ブレイカーはへぼいし、魔法特化ではWPが魔力開放以外ゴミになるし、物理特化ではEX3では一応全WPが使い物になるとはいってもブレイカーに物理で主力になれる程の性能が無い。というかEX3が特殊属性ってのに気付いた時は愕然とした。物理で育てるしかないじゃんorz
・ヴィラロア
完全に婆。婆キャラは低スペックなのがこのゲームの仕様のようです。救いは無かった。主人公軍団を投入してパーティに余裕が無いと一軍は厳しい。
・アプリ
ロリ婆を通り越してペド婆、革新的!それだけ。ルーティエの後継的ポジなのにこの低スペックぶりには感動を覚える。
・シェルファニール
このキャラの使い方を考えて見た。EX盗み持ちのサブとしてついでに盗み。わざとカウンターを喰らって瀕死状態になり魔力開放で反撃。RSTを高めて物理は受け流して魔法は高RSTと魔力開放で耐えて壁役となりつつ魔力開放で反撃。なんか使いどころがあるように思えてきたけど実際はパーティに余裕が無いと居場所は無い。