読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

デススマイルズ2X -3 コンプしたけど…

2DSTG

どうにも不完全燃焼。こんなに簡単にコンプしちゃっていいのか?こうもあっさりではスコアタのモチベーションが沸かないのでとりあえず当分封印です。再開はいつになるかは未定ですが。なお到達スコアはフォレットで85億。てきとープレイでこれとはね。現行のトップが110億なのにここまで近づけるとは。無論100億の壁を越えるのは大変だとは思うけど前作と比べると底の浅さを感じる。つーか、アレだ。2Xには絶望感が無いんだよな。前作で初回プレイ時になんとなく峡谷に行ってしまった時のアレですよ。それまではオールLV1進行のヌルヌルプレイだったのがボムを3発撃つ→死ぬ、のコンティニュー強要モードになってしまうアレです。それがラストまで続くんだから正に絶望。この絶望感が無いから2Xはイマイチなんだと思う。初めて廃楽園行ったときは別の意味で絶望したからね、何この負ける要素無し面は?って。もちろんこれは前作経験者かつ上級者(3億行けたのでそういうことにしておいてください><)の意見だからシリーズ初や2DSTG初の人にとっては廃人様乙、で済まされる話だと思う。けど、初見で「ナニコレ…」と思えるような難易度があってこそゲームとしてのカリスマ性みたいなものが生まれるんじゃないのかと。それに「今はまだ無理だけどいつか必ず攻略してみせる!」っていう反骨心も生まれないしね。まあ、自分にとってはそういう要素がふんだんに詰め込まれているゲームが好きなわけです。
ではトロピコ行ってきます。