白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

スターオーシャン4 -15 さよならDISC1

カオス周にてDISC2に突入した。これでもうDISC1を使うことは無くなったわけだが。現状はパージ神殿攻略中。本編におけるもっともダレるダンジョンなので毎度のことながらダレている。しかしこんなダレる場所も今回で4度目か…。まったくよくやるよ自分…。あ、この後の真アルマロス戦は完全対策してから行きます。耐性MAX&アシュレイジュエルドーピングでフルボッコにしてやんよ。
カオスにおける戦闘難易度だけどアシュレイジュエル入手前だけが異常難易度で入手後はそれ程でもなかった。いや、気を抜くといつの間にか死んでいる率が結構あったりはしますがゲームとしては普通なレベル。けど入手前は…、最高に楽しかったデス!一戦ごとに全滅する可能性があるから回復&セーブの繰り返しによる経験値稼ぎ…、これこそRPGの真髄だと思うんだが。というかこのギリギリの状態における経験値稼ぎで初代ペルソナの雪の女王編アンブロシア全取得ルートを思い出した。難易度的には遙かにSO4の方が易しいんだがあのギリギリ感を思い出させてくれたくれたことに感謝だ。
いやしかし、SO4…、正直おもしろいのだが…。なんというか普通におもしろい…、ってこのフレーズは結構な禁句だったな。代わりになる言い回しというと…、チマチマおもしろい?うん、なんかおもしろいんだよ。ゲハでネガってる人や本スレで愚痴ってる人も是非実績を意識したプレイ(要は四周しろってことなんですが)をしてもらえないだろうか?そうすれば楽しさがきっと伝わる!かもしれない…。
しかしなんなのこのβ版SO4ポジキャンブログは/(^o^)\