白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PSVITA)ダンジョントラベラーズ2 -6 コンプ

それと8大神撃破と5人クラウン化もやったぜ。
クラウン作業だが最初の1人をつくるのは大変だったがそれが終わってしまえば前作よりも楽だった。まあ経験値2倍DLCのおかげだけど…。とにかく先導役になるマジカルプリンセスがいないと速度が出ないのでこれだけは最優先で作らなければならない。稼ぎ場は回廊で安定性重視でレベル90以上のマジカルプリンセスとエトワールと適当なアタッカー職(なんとなくダークロードささら)で先導した。これに育成対象の愛佳とイリーナを加えて稼いだ。…結果的にはこれが良くなかった。イリーナを後回しにしてまずは愛佳を完成させるべきだった。完成後は愛佳を先導役にしてスカフォードで雑魚狩り。これは育成対象を全員連れてやった方が帰還の手間が省けて良い。クラウンになったら60レベル以降は別塔でマンドラ封印書集めも兼ねて稼ぎ。クラウンキャラでも別塔ではレベル80ぐらいはないとスキルが完成していない以上厳しいのでレベル99キャラに守られながら一人づつ稼いだ。
それと5人目は当初はゲスト枠的にクラウン化しなくてもいいかなー、と思っていたが予想以上にペースが速まってしまいSO5発売まで余裕が出来てしまったのでせっかくだからとクラウン化。最終枠に入ったのは…、なんと環(サムライ)。leafを代表するキャラでありながらコス的(サムライ以外のハリボテ感)にも性能的(最強の効果を持つのにレベル調整という手間、前作ではファイター系自体がジョシコーセーに食われてる職種)にもイマイチ感漂うこのキャラ。最後の最後に見せ場を作ってやりたくなった。まあ環というかサムライを選んだ理由としてはディスペル効果のある葉っぱの性能が悪過ぎたのでオーラエリミネイトを使える職が欲しくなったのが一番なのだが。ギルティレクイエムを倒して葉っぱを入手し、これでディスペル使い放題だー、とサタナエル戦で使ってみたら10連続で失敗したんですがこれは…。wikiPSP版基準で書かれている箇所も多いし、葉っぱもVITA版になって性能調整されたんですかね?獣人印章がバーサークの存在を抹消するアイテムだったのでこれも同じ感じかな?と期待していたらとんだ詐欺アイテムだったわ…。
問題のメイド先生戦だが最後に回し、準備も万全だったのだが…、予想以上の苦戦を強いられた。リミッター解除は即解除しているのに攻撃力が高過ぎるんだよね。それでも本体の攻撃についてはこんなものかと納得できる範囲だが問題は攻撃衛星。一列攻撃なのにファイター系以外は即死確定の攻撃力は想定していなかった。ファイター系なら耐えられるのもサークルプロテクション状態のみだったし、これは耐えるものではなく分身で回避するものなんだろう。ともかくこの攻撃衛星で後列のイリーナ、モニカ、コネットが吹き飛んでそこに本体の全弾発射が来てしまい根性で生き残った愛佳以外全滅という事態に。そこから銀の鍵による分身でなんとか立て直したのだがここで銀の鍵の不発や威嚇射撃が来たらどうしようもなかった。ただ、勝利後にもう一度戦ってみたら別に苦戦しなかった。しっかりと防御を固めればなんとでもなる相手なのだろう。ともかく桁違いの性能の攻撃衛星さえしのげればなんとかなるのである。それでも対等以上に動けるAGIは必須なんだろうが。とりあえず対メイド先生用パーティを考察してみる。今回自分の使ったパーティはまったく最適化されていないものなのでキャラ愛を無視したもっとガチなものになると…
・クラウン前提
ミストレス(まーりゃん)…必須職。ワルツとアイテム。とりあえず2回行動できるまーりゃんでいいんじゃないですかね?創世と終焉の炎の効果で生存率が高いので2回行動からの立て直しに期待できるかも。
ヴァルキリー(瑠璃)…片手槍を持っての火力とマテリアルガード。両手槍は重すぎて無理っぽい感じ。それといざという時の突無効壁。パーティスキルでAGIが上がっているのでグングニルで安定して最速行動できる…、筈。しかし瑠璃って最強議論になる必ず挙がるキャラだけど実際に使っている人っているんですかね?私ですか?私は遠慮しておきます…。
サムライ(グリシナ、ヤエ、LV98環)…火力と物防ダウン。キャラはお好きなキャラで。
マジカルプリンセス(菜々子)…分身カバーとサークルプロテクトとアイテム。攻撃はしないのでチェンジは不要。それとフィオラはどうもユニークスキルの性能が菜々子よりも低い?らしいので使わない。具体的には両者ともユニークスキルは分身よりも優先して発動するのだけどフィオラの方はダメージしか無効化できないらしくステータス異常は喰らってしまう、つまり威嚇射撃を無効化できないらしい。実際にその瞬間を見ていないので本当なのかわからないのだが…。
エトワール(誰でも)…終盤まで他者を圧倒するイストと春香のユニークスキルだがクラウンになったり新世界の卵の入手後になると影が薄くなるので誰でも。使うダンスはマズルカは確定としてサンバかサルサかはお好みで。タンゴやポルカでも可。
・レベルリセット無し
そもそも勝てるんですかねこれ…?
ミストレス(まーりゃん)…必須職。同上
マジカルプリンセス(菜々子)…同上
マジカルプリンセスx2(珊瑚orるーこand誰でも)…火力。非クラウンではファイター系は遅過ぎ、スナイパーとジョーカーは打ち落としされる相手なので向いていないとなると火力はマジプリ頼みになるしかないのではないか?それとパーティスキル目当てで珊瑚かるーこが必須。マジカルプリンセス自体は常時チェンジなのでどうでもいいがまーりゃんを考慮してと一応の保険。
エトワール(イスト、春香)…クラウン無しではメイドスキルボーナスに頼らざるをえない。