読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

(PSVITA)ご注文はうさぎですか?? Wonderful party! -2 リゼルートとみんなでルートをクリア

うーん、どちらも千夜ルート同様あまり盛り上がらずに終わった。なので特にいう事は無いです。

残すはチノルートとチラシイベントの回収だけだが、あまり急がずに消化していきたい。このゲームはDMC4SEで疲労した体を休ませる為のに買ったのだからパパッと終わらせてはいけないのです。まあ明らかにDMC4SEより早くコンプしてしまうけど。ボリュームも難易度も有り過ぎだよDMC4SE。

チノルートを最後にしてしまったのは最も人気のあるキャラを最後にしてしまおうという捻くれ者気質故の行動。グッズ展開にしろトロフィー取得率にしろチノが一番人気なのは明らかなのでそういうのを見るとどうしても反逆したくなっちゃう。

ところでトロフィーの取得率から組織票を排除できた正確な人気順が見えてくるのではないか?と思い計測してみた。まさか自分の推しキャラの取得率を挙げるためにサブアカで多重取得する人なんていないだろうし、正確性はかなりのものかと。数値は左からグッドエンドクリア、ノーマルエンドクリア、合計、です。

チノ…31.1 + 14.3 = 45.4

リゼ…19.3 + 11.6 = 30.9

シャロ…17.5 + 10.9 = 28.4

千夜…16.5 + 10.4 = 26.9

みんな…10.7 +  8.9 = 19.6

予想通りチノが圧倒的人気。これならフィギュア発売数もチノに偏るのも仕方ない。

残りの3人は混戦だがやはり千夜が最下位。緑キャラは不人気なのが仕事ですから。むしろ不人気属性おいしいです、なのです。なお千夜は唯一CG有りチラシイベント数が4個あってゲーム内においては優遇されている。他のキャラが3個なのに謎の優遇。製作スタッフに千夜ファンがいたのかな?

意外なのはリゼ>シャロな点。フィギュア発売数的に次点はシャロだと思っていたのだが。

ってこのデータからではココアの順番がわからないやん!順当に考えればチノとリゼの中間だろうけど、やはり正確な順位を出したかった。一応主役ポジなのに未だにフィギュアが出てないので実は不人気だったりしたらおもしろ…、くもないか。

ココアに関してはゲームにおいては前半がココア視点なので後半の個別ルートは不要、という流れになったんだろうけど、別に前半ではココアの内面が語られるわけではなく進行役に徹している感じなので個別ルートがあっても良かったとは思う。唯一内面が語られないのでなんかミステリアスなキャラという印象が残りますね。

 

 

その他ツッコミ

f:id:ReSophi:20160927033408j:plain

チラシイベントだけどフルールと甘兎の制服を着てラビットハウスの宣伝をするのは正直どうなのかと毎回思う。

f:id:ReSophi:20160926123941j:plain

リゼの持っている銃は偽物ではなく本物、ということを明言する展開があった。今まで本編ではあの銃は実際の所、本物なのかどうなのかはボカした表現だった気がするのだが本当に本物だったのか…。ごちうさは銃所持が解禁された日本を描く社会派思考実験作品だった…?