読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

アガレスト戦記ZERO -15 wikiに載ってないキャラデータとキャラレビュー

RPG/ARPG/SRPG

http://souls2.nm.land.to/agarest0/html/index.html
かなり昔から更新不可能になっているwikiで抜けているデータを補完してみた。自分が重要だと思っている数値(クラスチェンジ後のmove値やEX技の性能)のみの記載なのであまり重要でない細かい数値(ブレイク値)は載せてません。また、ウィルパワーとスキルスロットはwikiに完備してあるのでそちらを使ってください。キャラランクについては思いっきり私見の上、半数以上のキャラが実際に使っていないので妄言率が大。鵜呑みしてはいけない(戒め)。それとリンダ・アリス・紗弥音以外の合体技とEX盗みについては考慮してません。

Sランク…ステータス値ではフォローできない特殊能力を持っているキャラ
・ジークハイト(http://www.nicovideo.jp/watch/sm23143902のキャラメイク剣・短剣を使用時)
move6
ex1 無、混合、周囲2、全能力低下
ex2 無、混合、単体、クリティカル
ex3 無、混合、単体、クリティカル
※主人公装備装備可能
全て使えるwp、4人しかいないmove6、2人しかいないエクステンドエリア数7個、唯一の超物理特化、など圧倒的な性能を誇る。特に拘りが無ければ常時使用すべき。他の主人公系ではスキルスロットの面で使いにくいシャイニングライドの性能をフルに活かせる、最強主人公。
・アリス
move4
ex1 光、魔法、範囲2、INT低下
ex2 全ユニットのHP全回復
ex3 光、魔法、範囲2、AP減少
※ex2習得後の射程が10
魔法特化としては平凡だが射程10と行動力により指揮官として最重要キャラ。闇スキルがレベルアップするPS3版ならネメシスもフルに活かせて攻撃役としても頼りになる。箱版ならプリンセスソードでサポート特化の方がお勧め。
・ルーティエ
move3
ex1 水、魔法、範囲1、INT低下
ex2 自分を除く周囲2のキャラのSP+100
ex3 水、魔法、範囲2、SP減少
SP増加のex2により圧倒的サポート力を持ちながら戦闘向けwpを持ち、どちらでも活躍できる。ただ、無スロットが無いので全知の杖でないとイマイチかもしれない。低moveと中距離特化エクステンドエリアも弱点。
・エリス
move4
ex1 光、魔法、範囲2、STR低下
ex2 全ユニットのHP全回復
ex3 光、魔法、範囲3
※ex2習得後の射程が10
ex3の攻撃範囲以外はアリスの劣化版なのであえてこちらを使う理由は無いが、二人並べると不測の事態への対応力が大きく上昇する。
・プラム
move4
ex1 水、魔法、範囲2、STR低下
ex2 自分を除く周囲2のキャラのSP+100
ex3 水、魔法、範囲2、SP減少
ルーティエと違い戦闘用wpを持っていないがmove4と近距離・遠距離に共に対応したエクステンドエリアで活躍する。ダメージ量ではなく立ち回りが重要になるボス戦に向いていると言えるか。絶対障壁も無いのでより一層立ち回りが重要。また、こちらもルーティエ同様に無スロットが無いので全知の杖が欲しい。

Aランク…装備武器、スキルスロット、wp、move、ex技性能、これらに隙の少ないキャラ
・ミーメル
move3
ex1 闇、混合、範囲1、HP吸収
ex2 無、混合、範囲2、移動不可・行動不可
ex3 無、混合、範囲3、全ステータス異常
※闇属性吸収、ソウルブレイズ装備可能
move以外は完成している魔法特化キャラ。防御面も優秀で対魔法用の壁としても活躍できる。
・紗弥音
move4
ex1 風、物理、単体、AGI低下
ex2 風、混合、周囲2、行動不可
ex3 連打、物理、単体、クリティカル
一見ではいいとこ無しの中途半端キャラにしか見えないがその中途半端な要素が合わさって謎の強さを発揮する。光スロットでリザレクト、ブレイブハンターでリヴァイブと物理キャラで欲しいサポートを両方持っている。INTを育てていればex2で行動不能を狙える。そしてなにより合体技の性能!合体技には言及しない筈だがアリス&紗弥音&フリデーリンデの合体技は他を犠牲にしてでも確保すべき性能。
・フリデーリンデ
move5
ex1 汎用、物理、直線2、VIT低下
ex2 汎用、物理、周囲2、STR低下
ex3 汎用、物理、直線2、クリティカル
槍使いとしては最強。move5と近距離・中距離に対応したエクステンドエリアも強力だが防御面に不安あり。
・アプリ
move4
ex1 周囲2のキャラの物理・魔法防御力上昇
ex2 無、魔法、周囲3、全ステータス異常
ex3 無、魔法、範囲3、全能力低下
ex1は使えない補助技だがex2の性能が破格。広範囲な上、睡眠・麻痺・即死まで狙っていける対強雑魚の切り札。無スロットの多さとmove4なのも強力。瀕死系や天才といった強力wpが無くても強いという意外なキャラ。
・シャルニーニ
move5
ex1 土、魔法、範囲1、睡眠・毒・麻痺・暗闇
ex2 特殊、物理、周囲3、全能力低下
ex3 闇、混合、単体、クリティカル・即死・移動不可・行動不可
move5の魔法キャラという希少性がある。ex2はまったく使えないがex1は使い勝手がいい。ex3は単体で出せる技としては全キャラ中最強クラス。光と無スロットを持っていないので装備による調整が重要。
レオンハルト
move4
ex1 汎用、物理、前方3x4
ex2 汎用、物理、単体
ex3 汎用、物理、単体
※主人公装備装備可能
レベル10から解放を覚えるので序盤から壁としても火力としても活躍できる。エクステンドエリア数7個なのも魅力。ex技の属性が他の主人公系とは違い汎用なので無のレベル上げを考慮する必要が無いのも助かる。物足りないのはmove4ぐらい。
・フューリア
move5
ex1 光、物理、単体、クリティカル・即死
ex2 風、魔法、周囲2、AGI低下
ex3 連打、混合、単体、クリティカル
シャルニーニと似て非なる性能。ex1は即死が通用しない相手だとほぼ無意味になるバクチ技と癖が強いがその分ex2が素直な性能。ex3は連打属性なので物理アーツに参加して序盤からレベルを上げておく。光スロットを持っているのはありがたいが無スロットは相変わらず無し。
・ラディウス
move4
ex1 無、物理、前方3x3
ex2 無、物理、前方3x3
ex3 無、物理、単体、全能力低下
※主人公装備装備可能
前方3x3のex技の使い勝手が良いが無属性なのに序盤参入なのでレベル上げを意識しておく。魔法スロットに光と無が無いのでリザレクトとリヴァイブが使えずパーティ全体での防御面に不安がある。
・トーマ
move4
ex1 無、物理、単体、クリティカル
ex2 無、物理、単体、STR低下
ex3 無、物理、単体
※主人公装備装備可能
ex技が全て単体なので殲滅力は低いが強気と天才の組み合わせは強力。光スロットでのリザレクトも解放での生存能力から考慮すると便利。
・ノア
move5
ex1 風、物理、前方3x2、クリティカル
ex2 3ターンの間、自分のATK2倍
ex3 連打、物理、単体
拳使いとして派手さは無いが最もレベルが高くまとまっている。ex2は効果はあるのだがAPの消費が響いて次のターンからでないとダメージ量はあまり変わらない。ターンを回す余裕があるのなら強力。
・デュラン
move6
ex1 無、物理、周囲3、VIT低下
ex2 無、物理、単体、INT低下
ex3 無、物理、単体
※主人公装備装備可能
ex1の殲滅性能が高い。強気も合わせて1ターン目から狙って行けるので受け流し&絶対障壁の両持ちすらまとめて倒せて行ける。希少なmove6と絶対耐性・受け流し・解放による防御性能も強い。
・ヒルデガルド
move4
ex1 威力、物理、周囲2
ex2 雷、物理、前方3x3、麻痺
ex3 威力、物理、単体
威力・連打・特殊、の3種類の物理スキルスロットを持ち編成の幅が広い。ex技も範囲技が多く、wpも有用なものばかり。だが防御面に特筆すべき点は無い。
レック
move5
ex1 無、物理、単体
ex2 無、物理、周囲2
ex3 無、物理、単体、SP減少
※主人公装備装備可能
特筆すべき性能が無く、主人公系では地味な印象。それでも主人公専用要素でそれなりに戦えるが範囲攻撃少なめで光・無スロットも無しではあえて使う必要性は感じない。
・ウィンフィールド
move4
ex1 威力、物理、単体、移動不可・盗み
ex2 威力、物理、単体、麻痺・盗み
ex3 威力、物理、単体、クリティカル
ex盗みと戦闘能力を両立できる唯一のキャラ。盗み用の2軍を育てるのが面倒ならば使うしかない。
・バシュタール
move4
ex1 汎用、物理、単体
ex2 闇、物理、単体、HP吸収
ex3 汎用、物理、単体、SP減少
主人公系みたいな能力。絶対耐性と心滅により魔法攻撃以外に対しては硬い。ex2が闇属性であり、HP吸収で心滅が解除されてしまうことに注意。
・アルボル
move3
ex1 雷、魔法、周囲2、AGI減少
ex2 土、物理、周囲2、移動不可
ex3 土、混合、周囲3、SP減少
かなりのイロモノキャラだが絶対耐性と魔力解放による攻撃力&防御力と魔法特化なスキルスロット、そして杖使いということで武器も合っており普通に強キャラ。全知の杖を持たせれば普通に魔法系エースである。
・ミュルミナ
move5
ex1 威力、物理、単体、クリティカル・即死
ex2 風、物理、周囲2
ex3 威力、物理、前方3x4、クリティカル
※デフォルトで射程が6
銃使い唯一のmove5と範囲に優れたex技が魅力。ただ、ダメージ直結系のwpが底力しか無いのは物足りないかもしれない。防御面も銃使いに共通していいとこなし。独自要素の射程6は指揮官とするには物足りないが役に立つ場面はある。

Bランク…Aランクと比べると明らかに穴がある能力だがまだ戦える範疇のキャラ
・ユージェン
move4
ex1 連打、物理、単体、クリティカル
ex2 連打、物理、周囲2、AGI低下
ex3 連打、物理、単体、クリティカル
汎用・威力・連打、の3種類の物理スキルスロットを持ち編成の幅が広い。だが剣使いは主人公系で間に合っているのであえて使う必然性は低い。物理キャラのスキルスロットが偏っていて4種を揃えれない場合なら役に立つかもしれない。
・ガリオス
move3
ex1 汎用、物理、直線2、バースト効果
ex2 威力、物理、前方3x3、全能力低下
ex3 威力、物理、直線、即死
前衛としてmove3がかなり足を引っ張る。それ以外は優秀。
・カルヴィナ
move3
ex1 水、魔法、範囲1、移動不能
ex2 周囲2のキャラに3ターンの間、魔法ダメージ軽減
ex3 無、魔法、範囲2、SP減少
弱そうなイメージだが魔法特化キャラとしては中の上な性能。またブレイカー使いとしては最強。
・テトラ
move6
ex1 特殊、物理、単体、盗み
ex2 土、魔法、周囲2、移動不可・行動不可
ex3 土、混合、周囲3、HP吸収
一見唯一の物理鎌使いに見えるが高性能のex2とex3を考慮すると魔法鎌で行くしかない。その場合最終装備の魔法スロット数が6個とかなり物足りないので魔法キャラとしての通常戦闘は厳しい。ex1での盗みも含めてex技特化キャラと言える。
・ニール
move4
ex1 威力、物理、前方3x3、バースト効果
ex2 威力、物理、単体、盗み
ex3 威力、物理、前方3x4、クリティカル
銃使いというだけでこの位置。1週目に禁断の書DLCを買わないと銃使いはニールだけなのでそれなりに出番はあるだろう。2週目以降で使う必然性は皆無だが。
・ダーナ
move4
ex1 雷、物理、周囲2、麻痺
ex2 周囲2のキャラに3ターンの間、ATK1.5倍
ex3 威力、物理、単体、全能力低下
ノアと比べると見切りと底力の無さが響く。ex2は2人以上物理キャラを巻き込まないとノアの性能に劣るが逆に2人以上なら効果は大きいし、味方のAPを使うので使用したターンから効果を発揮できる。物理強化専用として使うのもあり。
・エレイン
move4
ex1 風、物理、直線2、INT低下
ex2 土、物理、周囲3、VIT低下
ex3 汎用、物理、直線2、AGI低下
ex2の範囲が魅力的だが序盤参入なのに土属性なので熟練度を上げるのが大変。それ以外は天才があるのはいいがmove4なのでリンダにはまったく及ばない。
・ヴァレリア
move5
ex1 汎用、物理、直線2
ex2 汎用、物理、前方3x3、INT低下
ex3 汎用、物理、直線2、クリティカル
完全なる劣化リンダ。光スロットと底力が無いのは非常に厳しい。雑魚戦における使用感は近いので2軍の槍使いとしてならリンダの代用として使いやすい。
・夜宵
move3
ex1 周囲2のキャラの物理・魔法防御力上昇
ex2 水、魔法、範囲2
ex3 水、魔法、範囲2、全能力低下
平凡な魔法特化キャラ。特筆する能力が無いのであえて使う必然性は無いが足手まといなわけでもない。
・ラヴィニア
move4
ex1 闇、混合、単体、麻痺
ex2 水、混合、前方3x3、INT減少
ex3 汎用、混合、単体、即死
強気と気力でSPに特化したキャラ。ex技は全て混合なので火力もある。物理剣は主人公専用剣以外はロクなものがないが魔法剣ならルーンブレイドとプリンセスソードで2択も可能。
・ファイーナ
move3
ex1 周囲2のキャラの物理・魔法防御力上昇
ex2 光、魔法、範囲1、STR減少
ex3 光、魔法、範囲3
平凡な魔法特化キャラ。天才の無い夜宵といった感じで中の下といった感じである。とりあえず姉よりかは確実に弱い。ex1が使えない補助なのは仕方ないとしてex2ですら範囲1なのは非常に厳しい。
・リュリュ
move3
ex1 光、魔法、範囲1、STR減少
ex2 雷、魔法、範囲1、麻痺
ex3 光、魔法、範囲3
平凡な魔法特化キャラ。絶対障壁と武器が鎌になってしまって弱体化した夜宵といった感じで中の下といった感じである。ファイーナと違ってex1が使えるのはいいが結局ex1とex2の範囲は1。これは厳しい。
・ディシャナ
move4
ex1 闇、魔法、範囲2、毒
ex2 光、魔法、範囲2、STR低下
ex3 無、魔法、範囲2、全能力低下
※闇属性吸収、ソウルブレイズ装備可能
大幅に弱体化したミーメル。move4になった程度ではとてもカバーできない。解放が無いのはとても大きい。
・ボーグナイン
move3
ex1 連打、物理、単体
ex2 連打、物理、前方3x3
ex3 連打、物理、単体
ガリオス同様move3なのが厳しい。他は武器種の差のみ。
・ヴィラロア
move3
ex1 無、魔法、範囲1
ex2 3ターンの間、自分のMAG1.5倍
ex3 無、魔法、範囲2、全ステータス異常
無スロットが2つあるがそれならアプリを使えばいい。ex2はノアとダーナの弱い所を合わせた感じなので使う必要は無い。それでも無スロットの存在感は強くファイーナやリュリュよりも使用感は良い。
・キュア
move5
ex1 火、物理、単体
ex2 雷、物理、単体、STR減少
ex3 連打、物理、単体
行動力しかとりえの無い拳使い。その行動力もエクステンドエリアが5個なので使い勝手が悪い。
・アルベルティ
move5
ex1 連打、物理、単体、暗闇
ex2 風、物理、周囲2
ex3 連打、物理、単体、クリティカル
平凡な短剣使い。ex2が周囲2なのと見切りがあるので孫よりも強い。
・フェル
move5
ex1 水、物理、盗み
ex2 雷、物理、麻痺
ex3 特殊、物理、クリティカル
唯一の物理特化ブレイカー使いなのにSTRの成長力が最低なのは物理特化キャラとしてどうなのだろうか?wpもまったく火力に関係しないものばかりだがスキルスロットは物理で固めれるので使用感はそれなり。
・ベアトリス
move5
ex1 雷、物理、単体、移動不可
ex2 闇、物理、単体、行動不可
ex3 連打、物理、単体、クリティカル・移動不可・行動不可
祖父に負けている孫。単体物理攻撃しかできないキャラ。

Cランク…武器種が合ってない、とにかく低火力、上位互換キャラとの差が酷過ぎる、など確実に足を引っ張るキャラ
・ルアナ
move5
ex1 火、魔法、範囲1
ex2 特殊、物理、単体、盗み
ex3 特殊、混合、単体、クリティカル
物理と魔法、両方に転向できるがどちらも低性能。結局行動力のみのキャラになりやすい。ex盗みはspコストが悪く数をこなすのが面倒。
・シェルファニール
move5
ex1 光、物理、単体、盗み
ex2 土、魔法、範囲1
ex3 連打、物理、単体、クリティカル
物理と魔法、両方に転向できるがどちらも低性能。魔法型にすると受け流しで物理を、INT成長&魔力解放で優秀な壁になれるがex技の性能が悪過ぎて火力には期待できない。ex盗みは盗み成功率を補正するwpを持っていない為、LUCを上げていてもミスを多発し使い物にならない。
・シルヴィ
move4
ex1 汎用、物理、周囲2、睡眠
ex2 風、魔法、周囲3、AGI減少
ex3 汎用、混合、単体
ex技の性能は高く、wpも良いが物理剣の最終装備が存在しないので息切れする。魔法剣使いに転向も可能だが底力の意味が無くなりいいところが何も無い魔法使いになる。
・ゼルヴァ
move4
ex1 火、魔法、範囲1、STR減少
ex2 闇、魔法、単体、麻痺
ex3 闇、魔法、範囲2
魔法特化だがex技・wp・武器種、すべてがいまいち。このランクのキャラとしてはしっかりしている方ではあるがBランク入りは厳しい。
・シャローナ
move3
ex1 土、魔法、範囲、暗闇
ex2 3ターンの間、自分のATK2倍
ex3 特殊、混合、単体、行動不能
魔力解放以外にとりえが無い。いくらex3が混合とはいえex2でATKを上げてどうしろというのか。
・ガンツ
move3
ex1 汎用、物理、直線2
ex2 汎用、物理、周囲2、STR減少
ex3 汎用、物理、直線2
劣化ガリオス。絶対耐性と底力が無くなるとか凄まじい劣化だ…。
・レヴェリー
move3
ex1 水、混合、周囲1、INT減少
ex2 水、魔法、周囲2、全ステータス減少
ex3 水、混合、周囲3、全ステータス異常
シルヴィ以上に武器種が終わっている。中盤にあれほど余っていた魔法槍がなんで最終装備に存在しないのか…。ニルヴァーナを持たせて物理に転向してもwpと混合のex技が足を引っ張るし、どうしようもないキャラ。