読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

アガレスト戦記ZERO -14 PS3版もコンプ

速いね。一度コンプしてセオリーを熟知していて中弛みも無しならこのぐらいの速度でコンプできるのか。2回目のプレイ、しかも最終メンバーも以前と同じという変更点の無いプレイだったが、最終メンバーに至るまでのメンバーはいろいろ変えて遊べたのでマンネリ感は無かった。この調子でアガレスト2の方も再プレイ…、は無いな。あれはPS3本体に与える負荷が強すぎる。魔法特化パーティで遊んでみたいが仕方ない。
自分の選んだ最終メンバーだが、誇張無しでかなりの強パーティだと思う。主人公系がいないのでこんなの縛りプレイの一種でしょ…、と思っていたが正直これを超える人選が思い浮かばない。まず、このゲームにおける強いパーティの条件を並べる。

①物理と魔法のバランスが取れている
ベストなのは物理特化と魔法特化が各三人ずついることだが混合タイプが2人ぐらいまでなら混じっても問題ない。物理特化x2、物理寄り混合x1、魔法特化x2、魔法寄り混合x1等。ただ、物理特化x1、物理寄り混合x2、魔法特化x3みたいな編成だと物理の弱さが足を引っ張りやすいので良くない。
※特化とはユニットスロットが物理x4、魔法x2(物理x2、魔法x4)になっているキャラのこと。混合は物理x3、魔法x3になっているキャラ。混合型はEX技もATK・MAG両適応される物が含まれておりそれらのEX技の性能が高いがユニットスロット数が少ないので通常のアーツを単独では構成しにくい。なおジークハイトのみ物理x6の超物理特化にキャラメイクできる。

②アリス・エリスとルーティエ・プラムがいる
特殊な性能を持っているこの4人がいないと取れる戦法が大きく制限される。

③銃使いが一人いる
銃は範囲攻撃が狙いやすいただ一つの物理攻撃手段。この銃使いをアーツの起点とし、他のキャラがアーツの後半部分を担当して銃使いのAPを温存し、銃使いはさらなる攻撃を行うと高い戦果を得られる。ただ、銃のAPが低いので単体の敵に対しての性能は他の武器に劣るので銃使いが多ければいいものではない。

④物理チームが汎用・威力・連打・特殊の4種全てが使える
使えない場合は貴重な物理範囲攻撃のジェネシスウェイブが使えないのが痛い。

⑤物理チームが光と無スロットを持っている
物理キャラが魔法スロットを持っていても魔法アーツに参加した所で火力は出ない。なのでMAGに影響しないリザレクトとリヴァイブがもっとも有効にスロットを使える。特に魔法キャラにリヴァイブを持たせなくてもよくなるのは大きい。

⑥魔法チームが無スロットを持っている
結局もっとも使い勝手のいいスキルがスターダストなので無スロットが無く、武器でもフォローできないキャラの評価は落ちる。杖なら全知の杖の2個で補強できるが他の武器では1個しか増やせない。

⑦瀕死系スキルをもっている
攻撃にも防御にも役に立ち、SPに依存しないので使いやすい。だがそもそも敵のターゲットにさせない運用をする後衛キャラにはそんなに必要ではない。なお、底力は解放・心滅・魔力開放に劣るが気にするほどではない差。

⑧行動力持ちがいる
この行動力持ちのAGIを最速にして行動力持ちのエクステンドエリアに他のメンバーを配置すればAPが上乗せされて戦闘開始になるので強力。ただ、ルアナとキュアのはエクステンドエリア数が5個なのでメインでは使いづらい。メインで使うなら6個のアリス、7個のジークハイト・レオンハルトを。

⑨EX技が広範囲なキャラが多い
EX技は単体技と範囲技の違いはブレイク値のみなので範囲技の方が圧倒的に使い勝手がいい。更に合体技も範囲技なら文句なし。逆に合体技でも単体技ならほぼ意味がない。殆どの場合がオーバーキルなので。
書き連ねてみたがこれらの条件にすべて合致しているのが
フリーデリンデ
紗弥音
ミュルミナ
アリス
シャルニーニ
プラム
のパーティ。まず物理チームだがフリーデリンデとミュルミナはともかく紗弥音が外せない理由については圧倒的な合体技の性能に尽きる。自機中心型のが2種類も撃てるとかフリーデリンデ・紗弥音・アリス、この3人の組み合わせが優遇され過ぎてるとしか思えない。紗弥音自体の代替ならジークハイトの方が圧倒的に上だがこの合体技の性能を覆せるかどうか…。ミュルミナも銃使いならウィンフィールドの方が上の様に思えるがEX技が範囲技なのを評価してミュルミナの方が上だと思う。いくら心滅をもっていても全て単体技では…。魔法チームではアリスとプラムは外しようが無いとしてシャルニーニ。このパーティで唯一交代の余地があるキャラ。いくらEX3の威力が全キャラ中最高とはいえ単体では…。とはいっても高moveな魔法キャラなんてフューリアしかいないのでそんなに代替候補がいるわけでもない。しかもフューリア、強気持ちなのはいいのだけどEX3の属性が連打なのと初期参入なのが相まって肝心のEX3の威力が通常のプレイ範囲ではかなり負けるんだよね。やはり交代なんて不可能なのか。EX2が使い物にならないシャルニーニと違ってこっちは使える技ではあるがやはりEX3を重視したい。
ともかく言いたいことはこのパーティは超ゆとりパーティだってこと!このゲームに詰んでしまった人は是非使ってみて、どうぞ。