読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

ドラゴンズクラウン -38 ソサにおける対ボス相性

1001層以降をソロで安定して進行できるようになって久しいのでメモ。
☆最強(諦めも肝心)
アークデーモン
やはりこいつが最強か?ブリザ・ジェイル・サンクラ、すべてが欲しいのに装備できるのは二つまで。よってどこかに穴が出来てしまいそこがこちらの弱点になってしまう。現状はブリザを抜いて氷杖メインでやっているが変更する可能性大。とはいっても変更したところで穴は埋められず、どこかで妥協せざるをえない。あまりにも答えが出てこないので決してキャンプ強化前に遭遇しない、または以降の連戦を打ち切って即帰還の温存無し全力プレイで対処することにする。
さて、アクデの強さの秘訣だが
①弱点が無く体力も多め…メデュ並にしてとは言わないがもうちょっと少なくてもいいのではないか。
②無敵率が高く、瀕死になっても使用してくる…更に回復もしてくるパターンだとキャンプ強化後の全力プレイでもソロでは帰還確定。本当にこれはどうしようもない。このパターンを引く確率は低いとはいえ引いてしまったら問答無用で帰還。これがあるから連戦中に組み込みたくない。無敵回復はワイバとハピもするけどこちらはある程度削れば無敵をしなくなるのでまあ有情。だが常時してくる可能性のあるアクデとミノはガチで屑。
③ワープCSWの性能が最強…この巨体でのこれは実に脅威なのに頻度が高い。しかも掴み攻撃までもっているのでもし喰らってしまえばプロテ状態でHP999でも即死確定。事故を防ぐためにもジェイルで解除したいが…
④増援の質も高い…サーチ魔法を持っているデーモンを呼ぶので無視できない。ソサならブリザで一掃できるが呪文書の枠が…。本体にサンクラ、CSWにジェイル、増援にブリザ。このどれかに穴が出来てしまう。増援呼びをノーモーションで行うのも極悪。
☆強い(要キャンプ)
ウォーロック
まあ強いのだが対死霊装備が極まってるものを持っているのでブリザで一掃できるようになってしまい結構楽になってしまった。以前はジェイルを使っていたのだが、ワープでよく抜けられてしまうし、CSWもこの体の大きさなら別に脅威ではないのでサンクラにしたらこっちの方が強かった。無敵率の高さはどうしようもない屑だが回復がないだけマシ、と割り切れるようになった。
・ゲイザー
ブリザをサンクラに変えたのでかなり楽になったのだがそれでも強い。というかサンクラの詠唱時間が長過ぎて攻撃モーション中でないと詠唱できないのが辛い。こちらとしては無敵の切れる直前のタイミングで詠唱したいのに敵のモーション次第で引き伸ばされるのは辛い。グダグダしてると再度無敵になる確率が上がっていくし。ゲイザー対策にレジスト?それは無いかなあ。薬師で入れてくれる人は神ですね。
・パイレーツ
事故不可避。キャンプしても事故はどうしようもない。けど群体系だから確実に削れるのは気が楽。その分こちらも確実に削られるのだが。とにかくテクニック無視で確実に削ってくるタイプ。
ミノタウロス
無敵回復パターンを引いたらかなり終了。けどキャンプ後かつ鉄火場ピアス有りならなんとかなるかもしれない。本体の攻撃も増援もたいしたことは無く、弱点もあるのでアクデと違って可能性が残ってるのが救い。無敵回復パターンでなければ弱ボスの範疇。
☆普通(まあ適当に)
・ヴァンパイア
中盤までの数が多い状態ではブリザとサンクラを切らさず攻めて、終盤で数が減ってきたら杖のみで対処して温存する。この状態ではプロテが切れていても問題無いだろう。
・エンシェントドラゴン
プロテ張って足場の一段目から空横氷大を撃って増援が来たらブリザ。増援を倒しきれなければジェイルで隔離しておいてもいい。どうせ盾か頭が吹き飛んでいたりするだろうから脅威ではないので放置気味でかまわない。とにかく硬いので回復をしてくるかによって脅威度が大きく変わるがそんなに戦闘時間が延びる印象は無い。2ターン目以降はプロテを解除してくる確率が高くなるので余程プロテ回数が余っているのでなければ張りなおす必要は無い。
ガーゴイルゲート
プロテ→サンクラ→ブリザを開幕で繋げて第一波を凌ぐ。その後はサンクラは切らさず、プロテは雑魚が生存していれば切らさず、ブリザは適時撃てばいい。カース対策として中央ラインには極力近寄らないこと。
・キラーラビット
プロテ張ってジェイルを展開しジェイル二列目から空炎大を撃つ。被弾前提で構わないがカース弾と雷魔法は避けること。もちろん凍結無効は必須。無敵時間が長く事故要素もあるが回復は無いので気長に。
・デーモンロード
サンクラが無いと激硬、けどあると普通。サンクラ導入前はあまりの硬さに専用鞄を作ったけど今となっては他と共用しても大丈夫かな?けどブリザとサンクラの組み合わせなのでイマイチ他の魔物ボスと噛み合わず。アーク2体召喚が最大の脅威なのでこれを呼ばれる前にプロテ持続時間の調整とサンクラ再召喚、そしてブリザも出してのゴリ押しで速攻すれば問題無し。
・ドゥームビートル
結構面倒。炎杖はバーサク状態だと当てにくいのでやたらと間延びする。自機狙いジャンプ攻撃の落下に対空を合わせるしか安全に攻撃出来ないんですが。雷杖なら軸ズレに強いが火力が出ないし。ウサギで使用しないブリザを使い切ってのゴリ押ししかない感じ。ジェイルも有効だがこちらはウサギ用に取っておきたいので使用は控えめに。
ハーピー
普通と強いの中間帯?結構相性悪い。判定が薄くて攻撃が当たりづらく機動力もあるので攻撃を当てにくい。CSW掴みの即死攻撃もあるので事故も起きる。上空に移動した時にカースを撃たれると発生源が分かりにくいのが厳しい。ブリザが役に立たないのでサンクラにしたいがそうするとメデュで使えなくなるのが面倒。
レッドドラゴン
硬すぎる。装備耐久の削られ方が酷いのでできればキャンプ後に行きたいがこの次がキャンプで耐久を回復出来るならキャンプ無し状態でも大丈夫。呪文書ではなく装備耐久を削られるのでそこは割り切って計画を立てておく。有効な攻撃呪文書はほぼ無いが無敵が切れた後にプロテも切れた状態でジャンプ連打攻撃をしてきたならブリザもそれなりに有効。
☆弱い(初回キャンプカウント稼ぎに)
・キマイラ
プロテ→サンクラを展開しておいてあとはひたすら氷空中横大。サンクラは切れ次第再詠唱でプロテは2回使用で倒せるはず。キャンプ後なら序盤のプロテは抜いて中盤からの1回だけでもなんとかなるかも。
・ゴーレム
最初はブリザ多めで確実に爆弾を回収する。爆弾が貯まってきて敵の出現量が落ちてきたら適当にボス前までゴーレムを護衛。ボス前直前は事故が起きるのでプロテブリザ多めで乗り切る。ブリザをジェイルに変えて使用量を調整しても良し。
メデューサ
プロテしてブリザして空雷大をするだけ。キャンプ前なら2プロテ4ブリザ、キャンプ後ならもっと節約できる。ブリザの消費量が多いがこの鞄を流用するのはハピなので使い切ってしまっても可能。
ワイバーン
適当にやってて可。CSWされたらジェイルして増援が出たらブリザしておけばいい。
・レイス
開幕の無敵が切れたらプロテ→点灯→初期位置に戻る→サンクラ→氷空横大。ブリザは強雑魚が沸いてしまったら撃つ。再点灯はできるだけ無敵が切れるまでまってからやった方が無駄にならなくていい。
☆最弱(負ける要素無し)
・クラーケン
プロテ→サンクラ→空中雷大→増援が来たらブリザ→空中雷大。呪文書を各一回使うだけで安定して終わる。下手にマルチで人が増えると長引いて面倒になる。それぐらいソサにとっては弱いボス。この感覚でエルフで当たるとかなり苦戦するのでやばいやばい…