白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

萌え萌え2次大戦 (略) 2〔chu~♪〕☆ウルトラデラックス -8 チャレンジモードがガチ過ぎる件

多分ちょっとしたミニマップ集なんでしょ?と、油断してたらキツイキツイ。難易度ノーマルですらかなり押されてるのにハードとかあるけど大丈夫か?と、心配になるレベル。この調子だと1日に2マップが限度になるかなあ。早くUDXをコンプして2に行きたかったんだけど意外な伏兵だったわ。けどゲーム的にはかなり面白いのでこれはこれで良しか。スタートしてこれは…、いけるか?と不安になれるSRPGなんてそんなに無いからね。もちろん適当に動かしていては全滅は必至。あらゆる要素を使って対応するしかない。しかも本編と違ってリーダースキル使用不可、つまり必中攻撃が撃てる回数が大幅減なので運が悪いとどうにもならなくなってしまうのが更に難易度を上昇させてる。ほんとこのゲームの確率はあてにならないからなあ。100%以外は何も信じられなくなるような偏りを見せるし、乱数生成が駄目過ぎるんだよなあ。あと合体攻撃が撃てないのでナナが超絶ゴミ性能になってるのが悲惨。猛反撃も無いし、どうすんのこのキャラ…。
しかしシナリオ無しでひたすらマップをクリアしていくのってなんかスパロボインパクトを思い出す。スパロボらしからぬ(早解きすると)手ごたえのあるマップを大量に、そして低テキスト量で淡々とクリアしていくシリーズの異色作だったインパクト。評価は一般的には低いとされてるがこの方向性を支持するコアなファンも生まれたのだった。まあ、自分も最後までやりましたし、結構好きな方なんだと思う。流石に2週3週できる信者にはなれませんでしたが。と、まあそんなわけでこのゲームがいろいろとインパクトっぽいなあと思えてきた次第なのです。またインパクトみたいな変なバランスのスパロボもやりたいなあ…。