白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

ラストレムナント-5 倒せない、という理由で経験値稼ぎをしたのは何年ぶりだろうか

うい、定石どうり神で詰まっております。鷲の巣、地獄門、拠点、どれも楽にクリアできたのでちょっと調子に乗ってた。現実は完膚なきまでにフルボッコでした。そんなわけで現在パーティ育成中。現在のBRは70でHPが5人ユニオンで3500〜4000程度なので4500〜5000程度まで上がったら再挑戦する予定。それでもBRは80までを限度としたいがいくら攻略情報があるとはいえ一週目で上手くいくかどうか…。一応最高の成長効率が見込める忘却の翼と戦える準備はできたので当分はここに篭るつもり。しかし前座の神に仕えし者の強さは激ヤバだったなあ…。あきらかに一時間以上戦っていたし。そんなに火力不足なのかウチのパーティは…、だろうねorz。終盤に突入してからの戦闘時間の長期化にイライラしてきたので最終メンバーを改革してみた。
キルネア(リーダー)・グレウス隊…キルネア(物理)剣・突撃・狙撃・工作(覚えさせない)・爆薬・魔片、グレウス(物理)剣・狙撃・救助・薬草、カールソン槌・物理・速度、クラロス剣・狙撃・回復、レゴリオ剣・狙撃・術(偃月の陣1>三柱陣3、物3速3術3回3特2、ブラックアウト、ホワイトアウト
ハルコ(リーダー)・エミー隊…ハルコ(平均)槍・突撃・救助・ローション・-速度・-特殊、エミー(物理)剣・工作・救助・罠、アーキス槍・物理・速度、ギリアム剣・回復、キンバリー斧・救助・術・速度、(ダブルインパクト3orナーガプール翼陣3orマルチカウンター3>三柱陣3、物3速3術3回3特1、ユニーク発動のみで癒しの水、ブラックアウト)
イリーナ隊…イリーナ(術法)杖・救助・戦術・ローション・魔片・罠、アイギパーン剣・工作・速度、アルクメーネ剣・狙撃・術、、カリス剣・突撃・術、ギュアース杖・ロ−ション・速度・回復(無心陣3orパワーレイズ3orリフレクトデルタ3、物1速3術3回2特1、フェイタルエクリプス、ユニーク発動のみで癒しの水)
ラッシュ隊…ラッシュ剣盾・全て、アティス剣・ローション・物理・速度、エウポルポ槌・速度(スペキュレイション3、物2速3術1回2特1、禁忌無し)
未加入キルネア、ギュアース、ギリアム、レゴリオ
前回からの変更点はまずはノーラリストラ、ハルコ加入。真面目に回復に回ってくれるリーダーが欲しかったのでこうなった。ハルコはクラスがヒーラー止まりなので確実な回復が期待できる。頑張ればブックマンになれるのも大きい。まあブックマン化は相当な作業だが…。次に薬草持ちリストラ、脳筋&ローション命。中盤までは大活躍の薬草だけど後半では死ね、ってくらいに不要。理由は回復量の低さではなく薬草・救助両持ちキャラが回復をさぼるから!メディカルヒール・ディバインエコーが出せるのに良薬・良気付けでさぼるなカス!って展開があまりに多発したので薬草コンポは全部売ってきた。それに伴いディーコン、サザビーもリストラ。いくら脳筋並みのステを持つこの二人でも純粋脳筋には負けるので涙のお別れ。そしてこんにちは脳筋&ローション。最後に癒しの水はユニーク発動に絞ったこと。これは他の禁忌と違って直接発動を狙う必要ないね、というか出ないし。ユニーク発動程度の頻度で十分だわ。問題としては最終局面での加入メンバーが二人から三人に増えたこととハルコ・エミー隊での同種族異種武器が発生してしまったこと。最終局面での加入メンバーについては代用が効くからいいけど同種族異種武器はマズイなあ…。小型敵なら問題無いけど大型敵相手だと敵の大きさで味方が隠れて武器の認識が遅れるのが実に困る。
それにしてもキルネアを目前にして結局おあずけくらうとかやっぱりこのゲームはマジでクソゲーですね><。blogに書いてる分には結構楽しそうに見えるだろうけど本当にクソゲーですんで!買うなよ!絶対買うなよ!どうしてもやってみたいならPC版ならオススメ。リーダー制限解除とか完全に別ゲーじゃないかjk…。というか箱版買ったβテスターの方々マジ乙でした^^
orz…