読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

プロジェクト シルフィード -4 チャレンジミッション、副目標系、Sランク系、すべて終わらせ残すは累積系のみ

フライトシューティング

この前の状態からなんとか二番目のミッションをクリアしたらその後はスムーズに進んだ。本編と比べたら圧倒的な高難易度だったが二番目のミッションと比べたら全然楽だった。アレですか、二面殺しというやつですか。んでチャレンジミッションで獲得した鬼畜武器を持ち込んで本編を再開したら簡単過ぎてワロタw。最強武器と言われているデバイダーも最初こそ使い方に戸惑ったが慣れてくれば正に最終鬼畜兵器といった感じの無双っぷりだ。ただ、こんな強武器を使ってもやたらと難しい実績が一つあった。それは戦士のお守り。レイモンドを敵戦闘機の群れから救出しろというものだが肝心のレイモンドの位置がレーダーに表示されない。仕方ないから目視で探すことになるのだが字が小さすぎて非常に読みにくい。D3環境の自分でさえも苦労したのだからSD環境ではクリア不能なんじゃないのかと思うほど。戦闘中に味方機の名前を読む必要なんてここ以外では無いからこんな表示法になったんだと思うがだったらレーダーに救助対象として表示してくれよと。他のステージではやっていることなのに何故ここだけやってくれないのかは謎。
実績wikiではかなりのヌルゲー扱いされている本作だけど実際は結構難しいと思う。星2.5くらいはあるのでははないか?とりあえず現在の累積系を抜かしたら星1個というのは間違っていると思う。全ボタン+同時押しまである複雑な操作、極めて見方に癖のあるレーダー、デフォルトでの速度調整がセミオートであること(マニュアルでないと衝突しやすい)、マスクデータ多すぎの武器データ、やる気のない味方CPU達(これはAIがへぼい和ゲーの宿命か)。ざっと挙げただけでもこれだけの難易度上昇要素があるのだが。もっとも操作面では慣れれば解決出来るし武器データも正確な物を見れば使い方が分かり戦いやすくなるのである程度やり込めばグッっと簡単になるのだが。
あ、武器性能表作って頂いた方、超感謝です。実績wikiにリンクを貼ってくれた方もgjであります。