白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

ライブアーケードはもう駄目かもしれんね

http://www.xbox-news.com/index.php?e=3363
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6001
・「Metacritic」とかいう北米主体(EU圏も少しアリ、日本は完全スルー)のレビュー平均スコアが65点以下
・製品版への更新率が6%以下(殆どのソフトが該当するだろうから無意味な数値に思える)
そんなソフトは最短で九ヶ月で配信終了になるんだとさ。一応配信終了後でもランキング・マッチングは継続、再ダウンロードも可能とのことだが…。あーもうだめだ、これは全力で叩くしかないわ…。だって削除候補エグゼリカ(63点)が入っているんだよ?こんな和製2DSTGの楽しみ方もろくに理解出来ない様な外人達の採点がもとでエグゼリカが殺されるなんて…。おい!採点した奴!お前の実績は何点だ!155点未満だったらお前らはこのゲームの面白さをこれっぽっちも理解出来ていないヘタレゲーマーだ!お前みたいな連中が箱ゲーのレビューをするなんて一生無理だ!Wiiでもやって家族で盛り上がっていろこのクソ一般人様!orガチムチ兄貴でも操作してハッテンしてろこのゲイ野郎!
とりあえず今回の件で疑問に思ったことについて書いてみる。
・いきなり販売停止なんてやってサードとの契約的に出来るのか?契約時に知らせておかないと非常にマズイと思うのだが?ん?もしかしてこの情報は事前に各メーカーに通知済みであり以前起きた「アーケードからの移植縮小」騒動も合わせ日本メーカーはこれでは採算が取れないと考え撤退しているのでは?(あ、バンナムは別ね。アレは国内での本体販売してるから完全に別格扱いを受けているので。でなきゃとっくにドリラーは配信停止されてるだろうし。)そうだとしたらMSは日本市場を自ら殺したな…。箱やるのが馬鹿らしくなるわ…
・評価基準が海外マスコミのみって何よ?正直これはナショナリズム的に怒れるわ。箱を海外産だから毛嫌いする人の気持ちが良く分かった。こんなんじゃ公平性も多様性も保てるわけないじゃないか。これからは日本メーカーは完全に海外向けのみに作れって?やってられるかアホ!では海外マスコミの異常性を少し紹介するか。えーUndertowが76点。国内ではあまりのクソゲーっぷりに無料で配信されてもまったく賞賛の声が上がらなかった伝説のゲームだ。自分もやってみたので少しレビューしてみる。
良い点…無し 悪い点…マップ無し、レーダー無し、NPCへの指揮無し、BGM無し、自キャラ小さすぎて見にくい、coop時にNPCか人間かの区別が付かない、ローカライズ機械翻訳な為ストーリーが意味不明、等etc…
おっと自分は実績コンプしているのでシステムを理解していない等の批判は受け付けない。コンプまでしている人間にボロクソ扱いされているのに76点とは…。あっちのレビュアー達はどうかしてるんじゃないのか?どうせコンプまでやり込んでもいない商業ゲーマーの癖にこんな連中に生殺与奪の権限があるなんて…。もし日本マスコミの評価が加わるとしてもマスコミ風情に権限を与えるのには絶対反対。つまりこの評価基準には改善のしようが無いんだから今すぐ考え直すんだ!
・少し話はずれるが二週連続で行われた「ゲームは英語版です」について。何だこれは?ローカライズ拒否ですか、やる気あんの?こんなのが蔓延したらLAは「海外純度100%の怪しいゲーム専門」というレッテルどうりの存在になってしまうだろうが!もうなってるかorz。こういう不誠実な態度はMS自らが正していかなければならないのに今回の騒動とは…。もはや希望はないのか?旧箱ユーザーって常時こんなテンションだったのかなあ…
・今回の件についての良リンク
削除される運命のソフト達
http://blog.livedoor.jp/otougee9l/archives/177795.html
言いたいことを言ってくれてるエントリー
http://d.hatena.ne.jp/geemoku360/20080523/p2#tb