白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

発売日についてあれこれ

・インアン
北米9/2、国内9/11というかなり確度の高い情報が出回っているがいまだ正式発表は無し。が、なにはともあれ「発売すること」自体が確定しているのだからこんなに嬉しいことは無い。2006年に第一報を聞いたときは「何故AAAがMSの仕事を請けてんの?本当に出るの?どーせPS3に移植するでしょ」なんて思っていたのも今や昔。ああ、当時は誰もが「PS3で安定」と思っていた時代なんだよね。それがこんなカオスな時代が来るとはどれ程の人間が想像出来ただろうか?
ただねぇ、海外先行というのがなんとも。日本市場終わっているなあと思わざるを得なくなってしまう。
・キャリバー4
海外雑誌ネタ(また海外か…)で七月と八月の間が怪しいと言われているものの高確度の情報はいまだ無し。インアンよりは早いと確信していたのに出し抜かれるとは意外な気分。今年の夏は前半はキャリバー4、後半はインアン、という流れを想定していたのだがなんか微妙な空気に。まあ、もし同日発売という暴挙が行われてもジャンルが違うのだからそんなに問題はないのだが。しかし発売日までバレッチ一本で凌ぐという計画は失敗に終わりつつある。PS2に出戻る日もそう遠くはないか…。
too human
8/28に発売と電撃的に発表された本作。北米とほぼ同発といえる高速なローカライズは賞賛に値すると思う。VP信者としては北欧神話をベースにしているという所に少し惹かれてしまいチェック対象に格上げ。キャラメイクで性別選択できれば間違いなく買うのだが。しかし発売日の間が悪すぎるのがなんとも…。結局プラチナ待ちコースか。
mass effect
速攻で発売日が決まったtoo humanとは対照的にいつまでたっても続報が流れないコレ。もういいかげん醒めてしまったかも。発表当時は「ゼノサーガも終わったしなんかSF分の強いRPGないかなー」と思っていた所に発表されかなり期待していたもののこのローカライズの遅さでは…。サードのソフトならこの遅さも一応納得できるものの、ファースト(セカンドだけど)がやっておいてこの遅さは無いわ。
・ラスレム&SO4
遅すぎ。
FF13
アギト、オワタ\(^o^)/
本編も終わってるんじゃないのかと。