白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS4)ソウルキャリバー6 -8 クリエイションパーツセットAの配信で多少クリキャラ熱が戻ったので晒していく

オンデビュー?なんのこったよ。(すっとぼけ)

一応ミナを調査中にはなってます。これ終わったらいい加減オンに行こう…。

 

f:id:ReSophi:20190223104537j:plain

セーラー服が来たので愛佳のマジカルプリンセスを手直ししたが、当然ながらセーラー服とスク水に一体感が無いので微妙かもしれない。

 

f:id:ReSophi:20190223104812j:plain

アレンジ強めだけどこっちの方が一体感はあった。けどセーラー服要素は欲しい。こういう時は両方残しておこう。

 

f:id:ReSophi:20190223104938j:plain

f:id:ReSophi:20190223104946j:plain

愛佳とシルファでジョシコーセーで2B。原作同様に多彩な武器を使い分けろ!

ささらと環はそのうち作ると思います。とりあえずこの二人で先行してみた。

なお、2Bの性能はまったく理解していないのでオンで当たったら敗北確定。

 

f:id:ReSophi:20190223105513j:plain

追加された特殊パーツのリボンを使ってシャロ(怪盗ラパン)を手直し。色々不満点の多い今回のパーツ追加の中で文句なしの神パーツであるリボン。こんなのどう考えてもデフォで用意しておけと言いたくなるけど、復活したのは素直に喜びたい。

 

f:id:ReSophi:20190223105847j:plain

シャロ(フルール・ド・ラパン)

これまでのパーツでも近いものは作れたのだけど、せっかくだから追加されたパーツを活かして作成してみた。リボンにビスチェにローファー…、って全部5からの復活パーツやんけ!こんな重要パーツ無しでこれまでキャラクリさせてきたとかほんと6のキャラクリに対する不真面目な対応が伝わってくるよ。なお、ヘッドドレスが足りないので現時点では完成には至っていない。次のパーツ配信は多分6月になるけど、その時に復活してくれるのかなあ?

最大の特徴のロップイヤーは羽で代用。遠目では違和感は無いけど、柔らかそうな素材の特殊パーツ配信されないかなあ?

 

f:id:ReSophi:20190223110522j:plain

シャロ(学生服)

とりあえず学生服は揃ったのだから学生キャラは作れる様にはなった。しかし…

普通のネクタイがない!

なんか違うネクタイしかないので上着に含まれているネクタイっぽいもので妥協するしかないのは厳しい。

 

f:id:ReSophi:20190223111035j:plain

シャロ(ラビットハウス)

原作では長袖だけど、長袖で胴体部分の配色を細かく指定できる上着が見つからなかったので半袖で妥協。スカートもなんか違和感があるのだが、ロングスカートは長すぎ大きすぎでもっと違和感が出てしまったので仕方ない。

 

f:id:ReSophi:20190223111318j:plain

この上着、首元が空いてしまっているので下着で埋めないと違和感が出る。

 

f:id:ReSophi:20190223111418j:plain

けど、この下着は…。

破壊されないように立ち回るしかないが、そんなの無理だよねえ…。

なぜ未だにパーツ破壊のON/OFFが実装されないのかは激しく謎。パーツ毎のON/OFFなんて贅沢は望んでいない、キャラ毎のON/OFFで十分なのになんで?キャラ毎のON/OFFが実装されれば破壊されないことを前提にできるステッカー張りを恐れることなく行えるというのにね。というか魔戦騎士とガールズ・パイレーツはこの仕様が実装されないと使い物にならないんですがそれは…。

 

シャロの流派は全てラファエル。怪盗ラパン以外はラファエルでなくてもいいんだけど、特に似合う流派があるわけでもないので合わせた。4月(?)にエイミが配信されればエイミに変更すると思うけど、それまではラファエルで。

 

パーツの質については言いたいことは沢山あるけど、キャラクリ熱のない開発者に言ったところでどうにもならないという諦めはある。キャリバー未プレイ者に一番訴求力があるのはキャラクリなのに、それを疎かにするのは意味不明。待望の復活パーツも何故かステッカーが張れなくなっていたりと意味の分からない劣化がされているので本当に意味不明である。

こっそり旧作BGMも追加されているけど、今回はエッジと初代。2~5まで4作品あるけど、残りのシーズンパス回数は2回。ということは次のエイミ配信時にもBGM来るかな?パーツセットBの時に2~5まで一気に配信ではバランス悪い気がするし。しかし、BGMを配信されてもステージ数が少なすぎて割り振る場所が足りないのは困りもの。

ステージと言えば2Bステージがトレモで凄く処理落ちして使い物にならない不具合はいつ修正が来るんだろうか?