白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

(PS4)ソウルキャリバー6 -2 ストーリーモードを終わらせたのでミッションモードと並行しつつキャラクリしてみた

のだが…、前回の記事でデフォパーツだけでもそこそこ作れるんじゃないの?などという楽観的な予想を立てていたが現実は違った。キツイ、本当にキツイ。前作で存在した高い汎用性のあるパーツが無くなっていたり、現代系のコスが殆ど無くなっていたりで作れるキャラは非常に限られてくる。これは厳しいぞ…。

個人的に削除されて痛かった5でのデフォパーツはこちら。

 

f:id:ReSophi:20181028025437j:plain

f:id:ReSophi:20181028025330j:plain

f:id:ReSophi:20181028025206j:plain

この中ではロココ調スカートは自分の注意不足で6でも続投していたのだが、

・ラピンクレスト(シスター帽)

・ビスチェ(ガーターベルト

・僧侶の頭巾(シスター帽)

・ティアーレオタード(胸元が空いているレオタード)

・ヘッドドレス(ゴスロリ系に最適)

・レザースーツ(劣化スク水だが配信されるまでは使える)

これらが存在しないのはとても痛い。特にビスチェが無いせいでガーターベルトを付けれるパーツが無いというのは大ダメージ。一応、アイヴィーのデフォコスに付いているものの、デフォコスみたいな汎用性が極めて低いパーツのみでは存在しないも同じ。これだけでやる気大幅減である。

既にシーズンパスは購入済みなので後はパーツ配信を待つのみなのだが、今のところ2回しか配信回数がないのは気になる。こんな少ない回数で5のパーツ(DLCのパーツ込みで)を復刻させることなどできるのか?とにかく予算不足を言い訳にしてきた今作だけにそんな大盤振る舞いは期待できないんじゃないのかなあ…、というのが現実的な予想。非常に話題を呼んでいるゲストキャラ第二弾の2Bの売り上げ次第、といったところなのだろうか?

 

f:id:ReSophi:20181103055609j:plain

原作動画見てみたけど、2Bってアズウェルと流派被りまくってない?こういうキャラこそキャラクリ勢の腕の見せ所だと思うのだが…。というかそもそものキャラクリが搭載された理由が

「版権キャラをゲストとして参戦させていったらキリがないから自分で作れ!」

だったのだから本末転倒でなんだかなあ…、って感じはある。しかし、凄い話題性を持ったキャラなのは確かなので新規ユーザー獲得の為ならこれ以上ない良策。今作ではゲスト流派もキャラクリに使用できるし、真性キャラクリ厨も不満は出ない。

 

…ゲストではないのにキャラクリ不可だったアルゴルってなんだったんでしょうねえ?

 

 

とりあえず現状の足りな過ぎパーツで作ったキャラ晒し。

 

f:id:ReSophi:20181103060404j:plain

f:id:ReSophi:20181103060412j:plain

f:id:ReSophi:20181103060421j:plain

f:id:ReSophi:20181103060428j:plain

ダントラよりささら各種。

ファイターは超シンプルコスなので楽勝。これは今後の手直しも必要ないかな。片手斧があればベストだったが、片手剣盾でも原作的にはおかしくないのでこれもアリということで。原作イラストとは違った武装でも原作のゲーム内で再現できるのであればアリになってしまうのがダントラキャラのありがたいところだ。というか両手剣、両手斧、両手槍、だってファイターは装備できるのだから選べる流派はプレイヤーの持ちキャラに合わせて変更可能。まさにキャラクリ厨向けの原作である。

ヴァルキリーといえば槍なのだが、現状は片手剣盾で我慢。これも現代風コスが不要なのでそれなりに見れる完成度に。下半身に似合う鎧が無いのでそこは改善点だったかもしれない。

サムライは日本刀しか選べないのでミツルギが使用できない現状では使用不可。これは仕方ない。

 

f:id:ReSophi:20181103061247j:plain

アルカナハートよりクラリーチェ。

ベストマッチだったヴィオラが無くなってしまったのでナイトメアに出戻ることに。ついでにシスター帽が無いので最大のアイデンティティを失っている。

更に問題なのはステッカーの仕様変更でロングスカートの裾の色変えができなくなってしまった点。

 

こういう感じに仕上げれなくなってしまった。これは4の時みたいにミディアムスカートで妥協するしかないのか?というか全体的にステッカーの仕様がクソになっている。どうもパーツ本体の色と同じ色に設定できないみたいで5の時みたいにある程度は自分の好きに配色できなくなってしまった。なんとかする方法が今後見つかるのだろうか?

ちなみにデフォで悪魔羽と悪魔尻尾持ちのロストソウル(有角)は角が消せず使えない為に種族は人間のまま。そりゃ有角だから角が消せないのは仕方ないかもしれないけど尻尾は消せるじゃん…。壊れない悪魔羽、欲しかったなあ。

 

f:id:ReSophi:20181103062009j:plain

アルカナハートよりパラセ。

こちらはシンプルコスなので安心の再現度。ヴィオラ以上にアズウェルがハマっているのもあって不満は無い。エルフ耳もデフォでそうなっている種族がいるので装備破壊で壊れることも無いし、珍しく5を超えるクオリティになっている。

 

f:id:ReSophi:20181103062614j:plain

f:id:ReSophi:20181103062620j:plain

現代系コスが存在しない為にまったく作れないごちうさ系の中でなんとか作れたのがシャロ、というか怪盗ラパン。

 

f:id:ReSophi:20181103062631j:plain

原作絵と比べると相当厳しいのは理解しているが、どうしても1人は欲しかったので無理矢理作成。追加パーツでのブラッシュアップに期待。

 

現在制作中なのは東方キャラ。とりあえず白蓮を作ってみたものの、まったく似なかったのでお蔵入り。なので

 

咲夜

パチュリー

妖夢

幽々子

はたて

早苗

さとり

こいし

ナズーリン

青娥

天子

ヘカーティア

 

あたりで再挑戦とする、って多すぎるんですがそれは…。

これもう(いつになったらオン参戦できるか)わかんねぇな?