白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS4)ソウルキャリバー6 -1 緊急事態発生とファーストインプレッション

祝!発売日なのにとんでもないことをしでかしてしまった…。

 

まずはPS4のクラッシュメッセージ問題。例のメッセージが送信されてきたのだが、これはPS4起動前にアプリから削除したので問題無し。もう対策されて解決したみたいなので心配する必要は無いようだ。

これについてはむしろ発売前でよかったと思う。発売日にオンラインに繋いでプレイ中にこの問題が発生したらと思うとなんとも恐ろしい。

 

まあ、このことについてはいい。というか自分の責任ではないし、しでかしてしまった、という表現はふさわしくない。その表現がふさわしいことをやっちゃったんですよねえ…。それは…

 

 

 

 

予約したと思ったら予約してなかった!

 

あのさあ…。これは過去最大レベルのあのさあ…(冷笑)案件ですよ!わざわざ記事にしてまで予約したぞアピールをしたのにこの様とはどういうことだ?…どういうことなんですかね?

いや、確かに予約した筈なのだが、発売日前日になっても発送メールが来ないことがおかしいなって思って調べてみたら購入確認のメールなんて存在しなかった。

…なんかもう記憶の混濁が激しくてわけがわからないよ!仕方が無いから午前中に近所の家電量販店に行って買ってきた。特典のソフィータペストリーを入手できなかったのは残念だが仕方ない。己のバカさを恨むことにしよう。

 

まあ、絵柄がまったく似ていない為、同人グッズにしか見えない代物だからどうでもいいか。

 

記憶混濁が発生した現場。なんだこのエア予約記事は…、たまげたなあ。

 

と、こんな記事を書いていたらチャイムが鳴った。何の荷物かな?と受け取りに行ったら

 

特典付き版だった!

 

??????????????????????????

購入確認のメールが無いことは確実に確認した筈なのに、なぜ…?

とにかくその後は店頭に返品しに行ってこのしょうもない騒動は終了。実を言うと店頭で購入したやつは開封済みで中のDLコードも使用した後だったのだが、特典付きのやつを未開封のまま持っていきこういう事情だと説明した所、返品に応じてくれた。ご迷惑をおかけしてすいません、店員さん…。

 

こんな超絶グダグダスタートを切ってしまったが、とにかくプレイ開始できることになった。毎度のことながらスタートダッシュが遅く、未だにストーリーモードの半分もクリアしていない。もちろんオン対戦はしていない。

・キャラクリ衣装購入費貯め

・キャラ作成

・3キャラ程度動かせるまで練習

この手順を踏まないとオンに行く気は無いので相当時間はかかりそう。最低でも1ヵ月はかかるか?発売当初のお祭りモードを体感しないとか何考えてんの?と、思われそうだが、自キャラのことがわからないままのガチャプレイ対戦に面白さは感じられないし、デフォキャラ対戦にも興味無し。だからセオリーとはかけ離れた行動を取りますよ。

 

キャラクリ衣装購入費貯めについては女キャラのコスしか必要無いのでもうすぐ終わりそう。そうすれば念願のキャラ作成に入れる!今作は前作までのパーツが削除されすぎとの声も聞こえるが、まだ作成前とはいえ重要なパーツはデフォでも収録されているからまあまあいけると思う。本番はパーツ配信後なのは当たり前だが、それまででも何も作れない、ってことは無いと思う。

 

作る作品については以前も書いておいたが

ごちうさ

・ダントラ

・東方

・Tony系

クイーンズブレイド

をメインに少数でもどうしても作りたいキャラのいる作品も混ぜていく。

アルカナハート(クラリーチェ、エルザ、ペトラ、パラセ、の人外&非日本人)

ローゼンメイデン(待望の人形種族、オートマタ搭載で歓喜!)

・嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい(小声)

 

こんなんでいいでしょ。嫌パンはアウトなんだよなあ…。

 

 

始めに練習すべき3キャラについては

 

・ソフィー

当然!

 

・アズウェル

魔法使いキャラ&謎パワー使いの素体としてベスト。クリエイト対応したアルゴル、って感じで待望のキャラ。わからん殺しに対応するためにも早期に学んでおく。

 

・ナイトメア

現状お手軽強キャラと叩かれているのでその威光に便乗&対策。ええ、強キャラ好きですから。

 

の3キャラ。完全新規のアズウェルの習得は困難を極めるだろうが、構えの増えたナイトメアもかつての持ちキャラとはいえ大変そう。最も変更点が少ないソフィーに関してはそれでも変更点は4から5(ソフィーではなくピュラだが)の時よりも多く感じるし、それ以上に露骨な弱体化と近距離キャラのシステム上の不利が厳しい。

新システムのリバーサルエッジとソウルチャージが遠距離キャラの方に恩恵あり過ぎってことぐらい開発中にわかると思うのになんでこの仕様のまま行ったのか激しく疑問。ならばせめて近距離キャラはフレームとダメージは強く調整してくれないとやってられんですよ…。

 

第2弾の練習候補としては

 

・ラファエル

シリーズ恒例の中堅~下位キャラだがレイピア好きなので押さえる。

・ミツルギ

スタンダード日本刀キャラなのでキャラクリ素体として優秀。習得も容易?

アイヴィー

ナイトメア同様のクソ強遠距離キャラ。対策は必須。4の時の異常な複雑さは5以降は無くなっているから習得も安心か?

 

あたりを想定しているが何分先の事なので予定は未定。その時の状況によります。

 

 

f:id:ReSophi:20181024064629j:plain

ダイキ工業「嫌パンフィギュア メイドの伊東ちとせさん クラシックブラウンver.」2019年2月発売予定

カラバリ出るのか…。(困惑)