白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS4)不思議の幻想郷 TOD RELOADED -4 二つ目のメインストーリーダンジョンをクリア

f:id:ReSophi:20170909111646j:plain

最初のダンジョンのボスよりは弱かったので一発クリア。システムも理解してきたし、今後は余裕を持って進行できそう。

しかし、どうもペースが上がらない。まだ序盤だから極悪な敵は出てこないからとはいえ、出てきても階層毎セーブがあるのであまり緊張感が増加する感じがしない。まったりしすぎているのである。これはもうチュンソフト製のトルネコorシレン的なゲームデザインとは別物と捉えた方が良さそう。死にやすいけどいつでもセーブロード可能な仕様、というのはダントラシリーズの方に近い気が。

とはいえペースが上がらない最大の要因はゲームデザインではなくキャラとシナリオの方が大きい気も。うーん、やっぱり霊夢を好きになれないんだよね。だからメインストーリーでは霊夢固定なのがいまいちモチベが沸かない。メインストーリー終了後のクリア後ダンジョンなら他のキャラに自由に変えてプレイできるみたいだけどそこまで行くのにどれ程の時間がかかるのやら。

なお早苗の加入時期については

 

ストーリーチャート - 不思議の幻想郷TODRwiki

 

クリア後じゃないか!(憤慨)

こんなんじゃモチベ保てないよ(困惑)。というか早苗がラスボスなんですがそれは…。

 

 

霊夢を好きになれない理由については

・基本的にゲスい。

・普段はやる気無いが本気になれば最強。

・やれやれ系。

・ハーレム体質。

このラノベ主人公だよ!と唸ってしまう要素の羅列なのがラノベ無理人間にはキツイ。こんなラノベ主人公を関西の母性溢れるおばさんに変質させた

 

KNN姉貴 is GODDESS

 

つまり不思議の幻想郷の霊夢にはおばさん成分が足りていない、よって-114514364364893810点。

 

 

それと露骨に時計仕掛けの外科室をリスペクトするのはNG。

 

f:id:ReSophi:20170909114539j:plain

…ん?

 

f:id:ReSophi:20170909114637j:plain

なにやってんだあいつら…。

 

f:id:ReSophi:20170909114700j:plain

俺も仲間に入れてくれよ~(マジキチスマイル)

 

これは言い逃れできませんねえ(ねっとり)。今後もこういう直球な展開が待ちうけているのだろうか?トロフィー解説文からして同人&ネットスラングのノリ全開だけに不可避となりそう。