白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

読者数の違いがPV数の決定的差ではないと言うことを教えてやる!

現在、僅か6人しか

※これでも増えた方なんだよね…。

読者がいない当ブログですが他に沢山読者がいるブログでPV数を公開している記事をみかけたのでそれと比較してみたら意外な程見劣りしていなかったのでこっちも晒してみる。

f:id:ReSophi:20170109012627p:plain

17年1月3日に初の300PVを確認。別に何かウケの良い記事を書いた自負は無く、いつも通り電子屑レベルな独り言を書いただけなのだがどうしたの?

f:id:ReSophi:20170109013129p:plain

はてなアクセス解析など信用できぬ!という人向けにgoogleアナリティクスのデータも載せてみる。ダイアリーからブログ移行時(16年7月13日)からの経緯も合わせて晒し。って17年1月3日のPV数がはてなアクセス解析よりも上じゃないか…。どういうことなの?

f:id:ReSophi:20170109013557p:plain

当ブログへの侵入経路。見事に検索からしか来ていない…。このデータで謎なのは以前はyahoo経由でも15%程はあったのだけれど1ヶ月前ぐらいからいきなり消滅。なにがあった?

google以外では多分スマホaudocomoのデフォ検索から来ているみたい。

実はこれも1ヶ月前ぐらいは1%程度だけどはてなの読者登録経由やグループ経由でも来る人が存在していた。しかし今や計測不能レベル…。

f:id:ReSophi:20170109014338p:plain

一応登録してみたけど無駄な行為だったというのか…。自分は結構ここから新しいブログに飛んだりするんですけどね。

 

今回のネタを書こうと触発されたブログはみな3桁の読者数で、内容を読む前は

これは1日4桁PVだろうなあ…

と、遠い世界の話だと思っていたら意外と近くて草。

 

結局の所、はてなの読者数というのはいかにはてな民受けする記事が書けているかどうかなわけであり、それは検索キーワードで来る実用重視の読者の数を保証しないのだと思う。…正直はてな民受けする記事って実用性低いよね(暴言)。オタ系ならにわか過ぎ、

この場合での「にわか」というのは

・あまりにも大量でとてもプレイできない量のメジャーゲームをオススメ!と公式サイトのキャッチコピーに毛が生えた様な文章で紹介する。

・(ほぼドラゴンズクラウンのことだけど)アプデ前は雰囲気ゲーに過ぎないのに絶賛して、アプデ後は本当に神ゲーになったのにそれには追加で言及しない。

・マイナーゲームであってもロクにやりこんでおらず(この人はトロフィーを公開していたからバレバレなんだよなあ)に初回プレイ程度で理解できる程度の事を書き並べて絶賛する。

こういう行為を指します。なんとなくメジャーゲームをプレイ開始してみたけど合わなかったのでやめました、というのは自分にとっては「にわか」ではないです、立派な感想です。

真面目系

※自分の場合は資産運用系ですね

ならコピペ煽り多過ぎ、ってね。

とにかくはてな民受けする記事なんて書かなくても見てる人は見てるってことで一安心。というかはてな民受けを考えたらマイナーゲームのトロフィーコンプ記事なんてジャンル自体がボツ確定って、それ一番言われてるから。

 

最後に自分のはてな以外でのお気に入りブログでも晒してみる。

トロフィー系

PSのトロフィー収集を中心としたゲーム日記

トップページ - PS4/PS3/vita トロフィーを集めよ!

longがトロフィーブログを獲得しました。(ブロンズ)

資産運用系

「マイホームへの道」株主優待・ふるさと納税で豊かな生活 | 株主優待、配当金、ふるさと納税、IPO、FXで人生を豊かに、目標はマイホームを建てること

早期&定年退職したオヤジの投資Blog

RYUの投資日記

松平の株日記 

このあたりを監視中。共通点はくどさが無い、ってことでしょうか。ただ、資産運用系は多少くどかったりいろいろ言われてもいるけど

みきまるの優待バリュー株日誌 - 楽天ブログ

これも外せないかなー、と。

 

はてなブログかつ、既に更新停止されているけど愛が重すぎるブログを見つけたので報告。

エアリスを好きな理由

ちょーっと1キャラに入れ込み過ぎてんよー。

…エアリスが死んだ日の夜に夢に出ました。起きたら泣いてました。その後の攻略本でのエアリス殺しましょう発言で生みの親に殺されるというこの世の無常を知りました。…やっぱりこの発言、本心なんじゃないの?