白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

12月中にガラケーからスマホに移行しようかと

移行理由としては

・11月~12月末がキャリア乗り換え可能期間

・使っていたカメラが壊れた

特にカメラが壊れたのが大きな理由。ガラケーのカメラ機能は低画質過ぎるし、ipadでは携帯性が悪過ぎる。もっともこのipadも旧式なので画質がヘボいのだけど…。確か3つ目のバージョンだったかな?

そんなわけで店頭(auです)に行って見積もってもらったのだが…、一番安い料金でも月額8千円!?ガラケーの月額料金が2000円程度なので4倍って…。スマホをバリバリ使うわけでもないのにこの料金は無理なので一旦帰って格安スマホについて情報収集してみた。それで候補に挙がったのは

ここがいい感じじゃないのかな?理由としては

・近くに店舗がある

やっぱり実店舗があると安心。

ポンキッキ世代(謎)

幼稚園児の時は毎朝見てから行ってました。

 

品質とか詳細な価格とかは…、知らん(無知の知)!

他に候補に挙がった近くに店舗がある所というとイオンモバイルがあったけど、イオンという会社が嫌いなので無視。嫌いな理由?惣菜とPB商品がまずいからだよ!

というわけで近日中に乗り換えると思われます。MVNOならではの不安要素はあるけれど、何事も使って見なければどんな感じなのかはわからないのでまずは試してみないと。それに一般的なMVNOの不安要素として

・通話時間と通話品質

これは現在のガラケーの最安プランでも余裕で納まるぐらい通話しないので問題ないかと。

  • 電波の届きにくい山間部には行かない
  • あまり外出しないので長時間通話は固定電話を使う
  • 絶対に繋がらないといけない様な社会的重要性の高い職業ではない

以上のことからMVNOでも問題無いと判断。家族間での連絡はすぐ終わるし、銀行や証券会社は録音?の為なのかこちらからかけてもあちらからかけなおしてくる。唯一長時間の会話になりそうな不動産管理会社は…、固定電話で対処しよう(不安要素)。外出中でもこことだけは通話する可能性があるからね…。

・データ通信使い過ぎや速度出ない問題

スマホで動画サイトなんて見ないので問題無し。そんなものデスクトップPC(それもフルタワー!)で見ればいんだよ!主な使用対象は外出時のテキストメインのサイトでの調べ物と撮った写真のPCへの転送用途なんだからこれも問題無いと判断。

上記の利用目的なので以上の2点はなんとかなるだろう。

 

今回の移行はスマホに付いているカメラが主目的なんだけど、自分が先んじてMVNOを試すことで家族もいずれ移行することがあればその参考になるのではないか?という調査も目的に入っている。母も弟もキャリアスマホだからこれの負担を下げることができれば、と。

しかし、弟は社会的重要性の高い職業なので通話&通信品質に不安があるMVNOは不要、というか許可されないのではないか?国家試験は合格してもまだまだ研修医扱いで自分の病院を持っておらず都市部から過疎地までいろんな所に行っているみたいだし、ある意味キャリアスマホを使いこなしている層なのだろう。

母は山間部に友達が多くて良く行くのでこれも駄目だな。動画サイトも結構見てるみたいだし、速度面で不安が残るのは良くないだろう。一応ノートPCを設置しておいたのだけどあまり利用していないみたいだし。スマホはかなり使いこなせているのにPCはどうにも苦手な様で、こういう老人もある意味スマホネイティブ世代と言えるんですかね?

…結局自分しかMVNOを必要としていないじゃないか。無意味な調査だった…。家族全体で10000円程度月額料金を下げれれば大きいと思ったんだけど、そうもいかないか。

 

それと今回スマホについての相談に乗ってくれたフレのM氏、長文ありがとナス!これによって移行の決意が出来ました。