白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

ドラゴンズクラウン -41 久しぶりにエルフ

マルチ乱入ならたまにやってたんだけどソロは本当に久しぶりだったので腕がなまりまくってた…。1ラウンド目で遭遇したミノが回復してくるルーチンだったので倒せなかったぐらい弱体化してた…。無敵無しの回復のみだったんだけど倒せず、こりゃ相当なまってるなあ。そのあと出直したら回復無しのルーチンに変わり、勘も戻してきたのでソロで21層抜き成功したけど。まだ余力はあったのでもう+3層ぐらいはいけたと思うが。それでもソサ程は装備が揃ってないので常に火力不足は感じてる。伝承と虹は揃ってるのだが騎兵がね…。1000程度まで来た程度だといい騎兵の層が無いので取りに行くこと自体ができない。魔師?全然でないですよ(涙)。今話題のアルテナ祈りでオーラ雑魚ドロップ増加をつかってもまだまだ…。ええ、予想通り伝説魔術師衝撃曲芸亡国に埋められましたとも。この調子じゃ騎兵魔師なんていつになるのやら…。
瞬着ロアーだけど何故か安定するようになったのでロアーエルフを試験運用中。
パワーショット Lv10(MAX) 威力 320 衝撃波範囲 170%
ラピッドショット Lv2 連射数+2回
アローストック Lv5(MAX) 最大所持数+15本
インパクトアロー Lv7(MAX) 威力 175 衝撃波範囲 145%
マルチプルショット Lv4(MAX) 同時発射数+4本
エレメンタルロアー Lv10(MAX) 各属性の精霊魔法の与ダメージ+100%
バックスタッブ Lv1 背後から行うダガー攻撃の与ダメージ+80%
レデュースダメージ Lv5(MAX) 弓構え中の被ダメージ-50% 仰け反り耐性 83
スライディング Lv5(MAX) 威力 60 ダウン値+100%
ゴールドヒーリング Lv1 HP回復量+2
ヒットポイントアップ Lv3 HP最大値+50
フードサイトロジー Lv5(MAX) 回復量+50%
メンテナンス Lv1 使用回数が減らない確率 20%
イヴェイド Lv3(MAX) 回避回数+3
エクストラポケット Lv3(MAX) 鞄のアイテムスロット数 10
メンテとHPを犠牲にしてフードを確保してみた。フードを高くしたところでHPがかなり落ちてるのだから効果が薄い気もするが両者を中途半端にしてもそれはそれで効果が薄い気がするのでこれで。光アミュが無い以上道中の回復はほぼフード頼みなんだから重視するのは悪くないと思う。瞬着ロアーのやり方だけど2種類あって、
X軸固定タイプ…L1と□と下入力を押しながらR1→X入力
Y軸固定タイプ…L1と□を押しながらR1→Xと下入力(押しっぱなしではなくXとの同時押しのみ)
この認識でいいのかな?このやり方を意識してからは成功率が格段にあがったのだけれど。とにかくこの2つのタイプを使い分けることが重要なので現在は積極的に使用タイミングを模索中。両者の解説としては
X軸固定タイプ…入力が楽でミスしにくい。X軸は現在位置に、Y軸は最下段に固定される。その為敵が自分に集まってくるソロなら問題は無いがバラバラのマルチだと有効な状況は限られる。松明ロアーを最下段で出すと半分くらい消えてしまうのでこれには向いてない。最下段に出たマッドゴーレムに対する竜巻、Y軸にも判定のある氷ロアー連打、誘導性能のある波ロアー連打、が使用用途か。
Y軸固定タイプ…入力は少し難しくなる。Y軸は現在位置に、X軸は画面端に固定される。その為自分を追いかけてくる敵に対し逃げながら竜巻を設置できるが追ってこない敵には画面端の状況でなければ無効。松明ロアーはこちらで出す。
こんな感じで認識。あの極まったエルフ動画には程遠いがじっくり使いこなしていきましょ。