白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS3)魔装機神3 -6 バゴニアルートクリア

急加速して頑張ってクリア。といっても1週目よりも終盤のマップに時間がかからなかった気もする。1週目とは違い全機体完全フル改造と全パイロット完全養成済みだったが1週目だって不便を感じるほどの強化状態ではなかったし、マップ難易度がシュテドニアスルートのが高かったのか?それもあるだろうけどやっぱり自軍の強化が原因かな。バゴニアルートで追加される陣頭指揮からのマップ兵器が強過ぎるのでこれで一気に片付けれる。マップ兵器で消耗したプラーナはガッデスで即回復できるし、今作の自軍戦力の強さはスパロボシリーズでも上位だと思う。1週目序盤のキツキツバランスとはなんだったんだ…。
使用メンバーはシュテドニアスルートでは強制出撃+マサキ、ヤンロン、ミオ、セニア、プレシア、ニコ、リコ、ガエン、ジノ、ロザリー、メフィル、レミア、シモーヌ。バゴニアルートでは強制出撃+マサキ、ヤンロン、テュッティ、プレシア、ニコ、リコ、ガエン、ジノ、ロザリー、メフィル、モニカ。シュテドニアスルートでは出撃枠が多いのでメンバーの選考に余裕があったのだがバゴニアルートでは減ったので結構困った。ラングランルートでは更に減るんだからどうしたものか…。一応どうしても使いたいのはトレイス。必殺技のランクアップもあるし、せっかくの新キャラなんだから見せ場は作りたい。5連続回避のトロフィーも取らないといけないし。一応レベル40までは上げておいたのでスキル枠は最初から4だから運用に問題はないだろう。となるとメンバーは…
強制出撃+マサキ、ヤンロン、テュッティ、ミオ、セニア、ニコ、リコ、ジノ、ロザリー、トレイス。ここまでで10人。魔装機神は外せないし、セニアは修理補給両持ちなので外せない。バゴニアルートではレアキャラなのでモニカに変えてみたけど…、かなり弱体化したけどなんとかなってた。ニコリコは双子同調が強すぎて外せない。陣頭指揮も加えると異常な補正になるのが熱過ぎて。ジノは陣頭指揮が必須過ぎて外せない。ロザリーは削りに援護引き出しにととっても便利なので外せない。こんな状態からの最後の一人をどうするかで悩み中。候補はプレシア、ガエン、ファングだが…、ガエンはいらないかな?ゴーレムを召喚する意味が全機フル改造状態だと薄いので。プレシアは援護防御と精神サポート役。いなくなると結構面倒かも。ファングは最大範囲のマップ兵器持ち。これでバゴニアルートの終盤は削りまくってた。うーん、やっぱりこの二人は欲しいな。仕方ないからヤンロンでも外すか?マップ兵器は弱いし近距離格闘しかできないのなら他でも代用は可能だし、魔装機神を削ってみるのも面白いかも。