白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

ドラゴンズクラウン -22 弓特化エルフで行く

今までは弓以外のサブスキルはどれか一つは取らないと弾切れと弓耐久温存ができなかったエルフ。けど属性スラが完備されてしまったので別にいらなくなってしまった。サブスキル1種をMAXにするのに25以上SPをつかったけど、属性スラなら装備枠とスライディングMAXだけでこれまでのサブスキルMAX以上の性能。ならば余ったSPは弓スキルに注ぎ込まねばなるまい。
パワーショット Lv10(MAX) 威力 320 衝撃波範囲 170%
ラピッドショット Lv3 連射数+3回
アローストック Lv5(MAX) 最大所持数+15本
インパクトアロー Lv7(MAX) 威力 175 衝撃波範囲 145%
マルチプルショット Lv4(MAX) 同時発射数+4本
エレメンタルロアー Lv4 各属性の精霊魔法の与ダメージ+40%
ブーツエンハンス Lv1 加算されるキックの攻撃力:ブーツの防御力の 50
レデュースダメージ Lv5(MAX) 弓構え中の被ダメージ-50% 仰け反り耐性 83
スライディング Lv5(MAX) 威力 60 ダウン値+100%
ゴールドヒーリング Lv3 HP回復量+5
ヒットポイントアップ Lv7 HP最大値+120
フードサイトロジー Lv3 回復量+30%
メンテナンス Lv5(MAX) 使用回数が減らない確率 50%
イヴェイド Lv3(MAX) 回避回数+3
エクストラポケット Lv3(MAX) 鞄のアイテムスロット数 10
炎決戦
氷or雷決戦
ボス弱点属性の伝承
騎兵隊グローブ
伝承マント
特に指定無しブーツ(雷光はうるさいので使わない)
秘境アミュ
属性スラアミュ
紋章
ポーション
ロアーを削ってマルチとレデュースをMAXにしてみた。ロアーは流石に1振りでは役に立たないのでグラフィック変更のある4振りに。氷スラからの氷ロアーは結構使うのでそれが弱まるのは避けたかった。他のロアーは渦巻きは普通に使う。竜巻は破壊可能弾の防壁用。これら以外は…、使わないかな?炎決戦を常備するので炎系ロアーを使う必要は薄いだろう。マルチとレデュースのMAXにより火力と防御力が大幅に上昇。攻撃チャンスがどんどん少なくなってくる夢幻高層では一撃の火力を高めなくては。余裕があれば上マルチ後にラピッドも追加しておく。マルチ+ラピッドの火力はとっても凄い。以前はこんな矢を贅沢に使うなんて考えられなかったが現状ではこれも可能。矢のドロップ制限の緩和と時間経過補給の増加がほんとにありがたい。
使い勝手はかなりいい弓特化ビルド。けどやっぱり懸念なのはキャラ被り。接地してるボスなら属性スラできるけどそうじゃないのでは…。まあ旧来のサブスキルでも火力出せたか?と聞かれたら無理だった、と答えるしかないのでこれは仕方の無い問題か。矢を打ち切ったら伝承でガン逃げで時間経過補給待ち、こうするしかないね。