白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

ソウルキャリバーⅤ -34 散発的に復帰中

というわけでちょびちょびオンに顔出してたりしてます。ただ、やはり休止期間が長かったり、元の人間性能の低さだったりで完全に中級者になってます。コマテクの無さは最初から諦めてるけど知識と勝負勘が大きく失われたのは致命的としか。ここから回復できるのか?…無理っぽいですね。
現状実戦投入可能なのは1軍のピュラ・ヴィオラ、2軍のミツルギ・ラファエル、かろうじて3軍のジーク・パトロクロス、といったところでしょうか。セルバンテス・ナイトメア・ナツ・レイシャに至っては戦力外通告となっております。
なぜか前作でそこそこ使えてたナイトメアの知識が失われたのかはかなりの謎。少し慣らしたら思い出すかな?他の三人よりは思い出すのも楽だとは思うのだけれど。
ラファエル。知識も残ってるし、動きも馴染むんだけどなんか負けまくり。あの、もしかしたらラファエルって弱キャラ?いや、弱い弱いとは言われてるけどやっぱり弱かったのか?とにかく自分が使うとダメダメです。これは本職の人に教えてもらわないと駄目ですね。
パトロクロス。新キャラだけどスタンダートキャラだから習得も早くそれなりに使える。けど動かしてて超つまらんのですがこの人。これも本職の人に教えてもらわないと駄目ですね。
ヴィオラ。複雑なキャラなのに殆ど知識の欠落が無かった。きっと好きなんでしょう、このキャラ、というか流派が。ヴィオラってキャラ自体はすっごく嫌いです。というかキャラ描写極小に加え、意味不明セリフしか言わないキャラなんて好きになれるわけないだろうと。オフのイベントでヴィオラのコスプレした人の写真がアップされてましたが正直こんなキャラをキャリバーのメインキャラ扱いして欲しくなかった。実の所こんなことが今作に対するモチベの低下原因の一つだったり。ああ、流派自体は好きだといっても結局最大コンボは出来ないままなのでもはや現状の対戦シーンにはまったく通用しないクオリティです。正直出すのも恥ずかしいですよ。というかなんでトッププレイヤーの人達はあのコンボが安定するの?自分がやると成功率10%以下なんですが。とはいってもあのコンボを安定させられるとゲームにならないのも確か。ダメージ効率が通常の3倍、と言っても過言ではないので。そりゃ使用禁止にもなりますよ。
レイシャ。最優先での復習課題。知識の欠落が半端ないし、上手な方とフレにもなれたので対その人用に勉強しなおし。
ピュラ。これもキャラ自体は超嫌い。ガチな雰囲気になってしまった時は仕方なくデフォピュラを出してしまうのですが正直嫌です。というか今作のキャラ全部嫌いなんですが。