白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

トロピコ4 -3 本編クリア

終わったー。難易度で厳しかったのは…、無限に反逆者が沸くシナリオかな。一応無限沸きモードに入る前に稼げるタイミングがあったからそこでしっかり稼いでおけば追い詰められることもなかったんだけどノーヒントで突っ込んじゃいましたから仕方ないね。そんな適当プレイでも適度にスリルを感じられてクリアできるんだから結構いいバランスなのかもしれない。もし詰んでも次に挑戦するときは稼ぎポイントで体制を整えればいいだけだし。それとやっぱり最終シナリオ。時間制限があるのは知っていたからかなりのハイペースで進めていったけど逆にそれが罠になるとは…。給料20下限にする前に体制を整えておかないと本気で詰む可能性が発生するんだよね。流石にこの条件にはやばいものを感じたのでそれなりに稼いでから給料を上げたけどそれでも準備が足りなかったようで。-5万の借金から+2万程度への乱高下を繰り返すのでかなり危険だった。それでも初見クリアしましたがね。けど災害で重要ポストに就いてる住民が大量死したら持ち直せなかったかも。気象台のフルアップグレートなんてしてなかったからなあ…。結局クリア時には200ヶ月ぐらい時間が余ったんだからもっと稼いでおけば良かったよ。1995年ぐらいまでは給料なんて上げる必要なんてなかったんや!
前作に引き続き辛かったのはやっぱり処理落ち。中盤シナリオ以降は毎回ガクガクな状態でのプレイを余儀なくされるので本当に辛い。完全に箱の限界なんだよなあ…。まあ、PCでやるのが本流なゲームですからしかたない。次世代機では処理落ち解消!なんて願ってみてもまた処理落ち確定レベルまでグラは上がっちゃうし、どうしようもないね。
さて、DLCシナリオに入りましたが流石にこうも連続でプレイするのは…。なんか他のゲームで気分転換した方がいいかな?