白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

ソウルキャリバーⅤ ナツの起き攻め関連

使用する技は1A、4A+B、2A+B、44KKに削りの1B、1K。下段にかたよっており、中段で高リターンが期待できてなおかつダウンにも当たる技は44KKのみ。44KKは横転では回避できず、ダウン状態でヒットさせても高ダメージ(壁際では更に追加ダメージもある)だが前方に強い自殺性能があるので位置情報の把握は必須。
中下による二択はどれも見てから対応可能なフレーム帯ばかりで二択効果は薄め。あくまで受身を強要させる選択肢に過ぎない。横転は受身可能技からでは1A、4A+B、2A+B、44KKの主要起き攻め技全てで回避できない。受身不可技からなら4A+Bのみ回避できることがある。よって受身可能技に対しては横転は選択肢にはならない。というか少し横転しただけでガードできなくなるので注意(受身不可技に対しても)。4A+Bが横受身に対し受身確定、の状況で当たった場合、軸がズレており宿派生からの空中投げが当たらない。この場合は宿派生にいかず4A+BAからA+B空中ヒットを狙うこと。
※略称について…Uは攻撃を受身確定でくらってしまい浮いてしまう状態、Hはダウン状態でくらっている状態、Gはガードのみ間に合う、Iはインパクトが間に合う、Jはジャンプ攻撃による回避が間に合う(2A+Bはジャンプ攻撃で避けるのは重要だが1Aはガードできた方が硬直的においしいし、4A+Bに至ってはジャンプできたとしても4A+BAで落とされたり宿り派生で裏に回られたりと不利になるだけなのでしてはいけない、あくまで猶予Fの目安)、nFはそのフレーム数以内の技で割り込み可能(1A、4A+B、2A+B全てがしゃがみステータスなので上段は不可)、Mは回避成功、「そ」その場で起き上がること。
☆受身可能技(横転は機能しないので横とか後は全て受身を示す)
★1Ach
>4A+B…そI、全M
>44KK…そ・横G、後M
★wsAAA、22KA
>4A+B…そG、横J、後は距離次第でMorJ
>2A+B…そ18F、横23F、後M
>1A…そG、横J、後M
>44KK…そ・横G、後M
★6AK、BK、BBK
>4A+B…そ・横G、後M
>2A+B…そU、横J、後M
>1A…そ・全G
>44KK…そ・横G、後I
★6AB
>4A+B…そ・後G、横M
>2A+B…そ・全J
>1A…そ・全G
★BK4
>宿B(ねっぱ・横転には当たらない)…そM、全G
>宿A+B(ねっぱ・横転には当たらない)…そH(JGも間に合わない)、横10F(バックステップで回避可能)、後M
>宿B+K…そH、横G、後M
★3B>A:6
>1A…そ・反H、時後M
>4A+B…そ・横U、後M
★3KKKスタンコンボ(時計受身推奨)
>1A…回避不能
>4A+B…回避不能(浮きはしない)
>2A+B…そ・反U、時・後M
>44KK…そ・後H、横M
★wsKch>6A+B(ねっぱ推奨)
>1A…回避不能
>4A+B…そG、全U
>2A+B…そ・横U、後M
>44KK…そ・横M、後H
★A+B地上ヒット(受身受付時間が非常に少なく実戦で受身を取るのは困難、必然的にその場起きかねっぱかどちらかの行動を取ることになる)
>1A…そ・横G、後M
>4A+B…そG、横J、後M
>2A+B…そJ・横17F、後M
>44KK…そ・横G、後M
★A+B空中ヒット(ねっぱ推奨)
>1A…回避不能
>4A+B…そH、全U
>44KK…そ・後H、横M
★4A+Bダウンヒット>宿派生
>宿B(ねっぱ・横転には当たらない)…そ・時後G、反M
>宿B+K…そ・横G、後M
★2A+B>A:6
>4A+B…そ・全U
>2A+B…そ・横、後M
★リング際2A+Bダウンヒット
>4A+B…そU、横M
>2A+B…そ・横J
>1A…そ・横G
★66AB、44A、33K
>1A…そ・全G
>4A+B…そ・後G、横M
>2A+B…そ・全J
>44KK…そ・後G、横M
★66B
>1A…そ・横G、後M
>4A+B…そG、全M
>2A+B…そ12F、全M
>44KK…そ・横M、後G
★66B4>宿66
>宿B(ねっぱ・横転には当たらない)…そ21F、横12F、後17F
>宿A+B(ねっぱ・横転には当たらない)…なんでも割り込み可能
>宿B+K…そ・全J
★66B[E]地上ヒット
>1A…回避不能
>4A+B…そG、時後U、反M
>2A+B…そU、全M
>44KK…そ・後H、横M
★66B[E]空中ヒット(ねっぱ推奨)
>1A…回避不能
>4A+B…そG、全U
>2A+B…そU、全M
>44KK…そ・後H、横M
>宿66>宿B(ねっぱ・横転には当たらない)…そ・全G
>宿66>宿B+K…そ・全J
★44B
>1A…そ・横G、後M
>4A+B…そ・全G
>2A+B…そ・横J、後M
>44KK…そ・後G、横M
★宿A6nh
>1A…そH、横G、後M
>4A+B…そG、全M
>2A+B…そ・横U、後M
>44KK…そH、全M
★宿B
>1A…回避不能
>4A+B…そ・後G、横M
>2A+B…そ・横U、後M
★宿8Aフルヒット(ねっぱ推奨)
>1A…回避不能
>4A+B…回避不能(浮きはしない)
>2A+B…そ・全U
>44KK…そ・反後M、時H
★宿A+B
>1A…そG、反H、時後M
>4A+B…そG、全M
★風車BBB(ねっぱ推奨)
>4A+B…そ・全U
※基本的に後受身>しゃがみガードを基本として中段の44KKと下段ガー不の2A+Bを飛べるように意識することで対処可能。後ろ受身に受身確定される危険な技はwsKch>6A+B、A+B空中ヒット、66B[E]地上ヒット、66B[E]空中ヒット、宿8Aフルヒット、風車BBBの6種。wsKch>6A+B、A+B空中ヒット、66B[E]は元から1A確定、宿8Aフルヒット、風車BBBは派手なモーションの技なので覚えておく。66B[E]地上ヒットは反時計受身で4A+B、2A+B共に回避可能で確定の1Aも受身確定状態でくらってもそれ程致命的では無いのでリターン重視なら反時計受身を取るのも良し。66B[E]空中ヒットは反時計受身でも浮かされてしまうのでしっかり見極める。44KKでの高火力追撃も4A+Bで浮かされる方が危険なので妥協するしかない。
後ろに受身するスペースが無い場合は宿Bと前述の受身厳禁の5種の技以外には横受身>しゃがみガードorジャンプ攻撃で対処可能。4A+Bダウンヒットからの宿派生は反時計受身で対処可能。リング際2A+Bダウンヒットからのラッシュは横受身からのガードorジャンプで対処可能。BK4からの宿派生は特に安定対処法は存在しないのでねっぱor後受身のどちらかで。3KKKスタンコンボは1Aと4A+Bが確定しているが最速の4A+Bでは受身を取っても浮かないのであえてねっぱではなく時計受身で2A+Bと44KKに備えるのも良し。
☆受身不可技
※1Aを後転で回避できないものはA投げBE、B投げ、右投げ、背後投げの4種類。
★A投げ
>4A+B…そG、全H
★A投げBE
>4A+B…そJ、横M、後H
★B投げ
>4A+B…そG、全H
>2A+B…そ振り向き14F、横H、後M
★右投げ
>4A+B…そJ、横M、後H
>2A+B…そ振り向き23F、横H、後M
★左投げ、Bコマ投げ
>4A+B…そJ、横H、後M
>2A+B…そ22F超、横H、後M
★背後投げ
>4A+B…そI、全H
>2A+B…そ20F、横H、後M
★宿8B+G
>4A+B…そ13F、全H
※一部横転・後転で避けれるものもあるがもっとも使用率の高い正面投げが避けられないし、なにより転がった時点で1Aが確定する。受身確定も無いのでねっぱ様子見が基本か。例外的に宿8B+Gに対してのみその場起き上がりからの割り込み(2A系・エンストx2・速いCE)も有効。