白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

まさかのトロピコ4スルーの可能性

あれだけ発売日買いするぜアピールしてきたのに結局ヘタレてきてしまった。以下理由。
①steam版の価格破壊でやってられなくなった
日本語箱版価格が尼予約価格で現在5975円。steamの初期販売価格が39.99ドル。これぐらいの価格差ならなんとか許容できる。が、年末セールで19.99ドル化。これは無理。いくらパッケージ好きとはいえ3倍の価格差を見せ付けられては買う気が失せてしまう。そりゃ日本語箱版はまさかの吹き替えフルローカライズでありますが正直そんなもんはいらんからその分価格を下げて欲しかった。普段は吹き替え派な自分だけどトロピコに限っては字幕派なんです。というかスペイン語でないと雰囲気でないっしょ?前作ではなぜかラジオだけ英語だったので4ではラジオもスペイン語になんないかなー、と期待していたところに驚愕の吹き替え仕様。その熱意はわかるけど、正直違うでしょ?ってのが本意。
②悪評しか聞かないDLC
4は箱版でもDLCがある。3は箱版でもAP出してー!、の声は華麗にスルーされたのだがそのかわりともばかりに今作ではDLCをしっかりサポート!…APみたいなシナリオ付きのものではなく新規建造物+アバター素質みたいな非常にアンロック臭いものがね。もちろんこんなものでは悪評しか聞かないわけで。まだ詳しい情報は知らないけどこんな不安要素があると買い控えたくなる。最低でもDLC無しor有り、でどのくらいプレイ感覚が変わるのか人柱神による報告がないととても買えない。もっとも日本語版でDLCが配信されるのかはまだ未定なのだが。
③レアゲーじゃなくなった
3はまさかのヒットによりベスト化、GoD化された。こんなマイナーゲーは確保しておかねば!と半ば勢いで買ってしまった3と違い、こんな実績のあるシリーズなので4はベスト待ちでもいいんじゃないの?と思えてしまう。初回特典のバッジ?いらんがな。こんなものを作るぐらいならもっと価格を安くして。
以上の要件によりどうにも買う気が失せてしまった。それに積みゲーとキャリバーも重くのしかかるから、これはスルーしかないのか?発売日買いしたところでキャリバーによりろくにプレイできないんだし、それで後回しにしていたらDLC収録済みのベスト版が出ました!では洒落にならん。
①発売日がキャリバーと被らない、というか予定どうりに11年中に発売
②価格を-1000円かつ全DLC収録済み
この条件だったら買えたんだが。というかsteam、ヤバイね、価格破壊し過ぎだね。パッケージからネット配信に切り替えればこれ程のメリットがありますよ!とアピールするにはこれぐらいは必要なんだろうけど。というか次世代箱、この際だから小売と決別してsteam化してくんないか?敷居の低いsteamの方向性だったらたとえ洋ゲーオンリーでも支持しますよ?例えばCoD最新作がWiiUとPS4では実売7000円なのがオン専売の次世代箱なら4000円スタートなら凄まじい衝撃だと思うのです。というか黒船ならこれぐらいの衝撃を持ってこないと居場所なんてないでしょ。