白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

ドラゴンエイジ オリジンズ - 5 正直クソゲーかと

あまりに相性が良くないのでアルカナの作業実績や海外版ドラキュラ月下に逃避してたけどそれも終わってしまったので再開してみた。…これ、自分との相性の問題以前に作り自体がダメダメじゃないか?なんというかゲームやってて喜べるポイント、というか「キター!」と叫べるポイントが皆無過ぎてどうしようもない。ウリの会話はいいのよ。まさに圧倒的なボリューム。けど戦闘がダメ過ぎてはゲームとして意味が無い。そりゃ説明書には本作は戦闘メインってわけじゃないですよ?って注意書きが書かれてる程のゲームだけどさ、やっぱり期待してたわけで。特にことあるごとにFF12的なシステムって言われてたからFF12好きにとっては特攻せざるをえなかったわけで。それがこの結末とはキツイわあ…
以下現時点(LV17程度)でのないわー、な点
①BGMがゴミ、というか無音
名作は名曲と共にある、と思い込んでる人間にとってはこの仕様は論外。まあ、洋ゲーですからね。曲のセンス的にそう期待はしてなかったけどここまで無音だらけでは話にならん。音で索敵する必要があるからどうしてもBGMが目立てないFPSと違ってはっちゃけてもいいのにこの無音仕様はなんなの。あまりにも寂しいので一週目からカスサン使いまくりだけどやっぱり状況に合った曲じゃないと…。
②超デフレ
凄まじく数字がみみっちくってレベルアップや装備更新しても全然強くなった気がしない。別にトライエース・IFゲー的なインフレ数値が見たかったわけじゃないけどデフレゲーの象徴のドラクエがインフレし過ぎだろ、と思えるようなゲームとは予想外だった。別にデフレが悪いわけじゃないんです。デフレならではの1ポイントの攻防や解り易い計算式とか利点はありますし。けどDAにはそういう繊細な調整は無い。インフレの大雑把さとデフレのみみっちさ、両者の短所しか存在しない。
③上位難易度が完全に自己満足
アンロック要素なんてゼロ、もちろん実績ポコンもなし。これは無理だ。実績効率厨はこういう仕様だともっとも楽な道しか選べんのです。オールカジュアル進行になるのは仕方ないね。ナイトメア進行なら戦闘も楽しくなる?効率が落ちるだけなんでNGですよねー。
④打ち込み感が乏しすぎる
いろいろと淡々過ぎる戦闘。敵も味方もいつのまにか死んでるっていうか。必殺技とか用意しろ!ってわけじゃないけどなんかカタルシスがある要素を入れられなかったものかと。まあFF12でも戦闘は淡々としてたしこれぐらいは仕方ないか。ミストナックも召喚も蛇足要素だったしね。
⑤貧乏性はプレイ禁止ゲー
ゲーム全体におけるリソースが限られてるので消耗品を使う気にならない。やっぱり総量規制は良くないって。息苦しくてしょうがない。別に常時99個所持出来るバランスにしろ!と言ってるわけじゃなくて戦闘マップに持ち込める量を規制するだけでいいだろうと。
⑥バグ放置
バランス面で文句ばかり言いやがって!だったらアイテム増殖出来るようにしておいたから自分でバランス取れや!
…いや、そうじゃないだろうと。かつてPARユーザーだった自分としては今世代になってひさしぶりに正規のバランスで遊べることの素晴らしさを思い出すことができたのでこういう仕様はNG。けど実績効率厨でもあるから結局使っちゃたんだけどさorz
あと、再現性の無いフリーズも稀に良くあることもあるかもしれない。セーブはこまめに。
⑦同性愛者多過ぎね?
当たり前の様に同性愛が容認されてる世界観。ちょっとはタブー感だそうよ…。ここまでナチュラルに同性愛されるとわりと引きました。もちろん洋物な価値観で作られてるのでBLや百合みたいな幻想感はゼロ。ガチゲイ・ガチレズな空気。まあ、キツイわ…。
⑧取り返しのつかない要素多過ぎ
消耗品すらこれに該当するのである意味最強の取り返しのつかないゲー。もちろん装備品はいわずもかな。けど取り逃しても大丈夫!ドーピングすれば装備なんてどうでもよくなるよ!…違うよ、全然違うよorz
正直あまりに期待外れだったのでゲーム全般に対するモチベーションまで下降中。なんでこんなのが評価されてるんだろう…。とりあえず洋RPGはもういいです。萌え豚と罵倒されても私はJRPGを続けるよ!