白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

アガレスト戦記ZERO -3 面白くなってきました

現在二世代目中盤?入りかけまで進行。かなり楽しんでます。一世代目の終盤から装甲を貫かれるようになってから一気に楽しくなってきた。そして二世代目突入で一軍で使ってた嫁x3が抜けて戦力崩壊で楽しさMAXに。こういう強制的にキャラが抜ける展開って好きだったりする。今までの安定が崩れて編成しなおしとか危機感が楽しめていい感じ。
しかし自分がIFゲーを楽しめるとか…、これは冥界住人の素質があったのかorz。今までは「IFゲーwww」とネタにするだけの存在だったけどこれからは普通に選択肢に入ってくるな。というか2の箱版が来たらかなり買いたいのですが。流石に発売日買いをするほどの思い入れはまだ発生していない(というか消化ペース的に無理だろう…)から値崩れ待ちだけどね。それに2になってグラ大幅強化(PS1.5からPS2レベルになった程度だけどw)したのはいいけどなんか更に婆率が下がってるし戦闘も4人になっているしでいまいちな点も増えてるのがちょっとね。
それと今更ながらDLCのシステムを理解した。どうも無料のチート装備郡達はエクストラに引き継ぎ出来ないんだね。これは辛いかなあ。一応引継ぎ可能な累積回数系称号でそれなりの装備は序盤から揃うとはいえ一世代目終盤までは雑魚戦はフルオートでおkとはならないだろうしかなり面倒になってきたかも。このことをしっかり理解しておけば初回プレイ時には適応するDLCを厳選してもっと効率のいい進行が出来たんだろうけどこのシリーズどころかIFゲー自体が初だったし仕方ないね。2にはこの経験を活かしたいものだ。