白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS3)(XB360)エンドオブエタニティ -7 コンプ

終わってしまった。大変良かったゲームなのでこれで終わりなのはなんかもったいない。上位難易度という真髄も体験していないし。けど、実績がもう無いのでこれ以上関われないのですよ。なんか完全に実績に支配されてるけどこれも仕方ないね。むしろ「まだ物足りない!」っていう腹八分目の状況で止めれたから一層神格化されていいのかも。
しかしEoE、これってシステム(一般的なシステムを取り入れて完成度を上げた2より新機軸に挑戦した1に近いといえるか?けど2の完成度の高さも取り込んであるからいいとこ取りか)・ストーリー(神と人の物語)共に完全にVP外伝と言えるものだったね。発売前のプロモでもっとVPのノリ強めなんだから信者は買えー、と言ってくれれば発売日買いしたのになあ。パブリッシャーが変わったんだからVPの名前は出せないのはわかりますがね。けど、そこをなんとかして欲しかった。いや、むしろ自分で気づくべきだったんだよね。ティザー状態での妙なVP臭、アリーシャに激似なリーンベルとかの時点で。というかバーゼルのデザイン自体がVP2のラスダンそのものじゃないか!これはいかんなあ、今となっては嗅覚が鈍り過ぎていたとしか思えない結果だわ、要反省。
で、次にやるものだけど…。アガレストZEROとか言っていたけどやっぱりSO4にしました。トライエースゲーで生じた物足りなさはトライエースゲーに責任取ってもらうしかない。300時間で僅か10G?だから何。…もっとも優先順位は低めで他にやるものが無くなったらやる二軍ゲームではありますが。3年後ぐらいにはコンプできてたらいいなあ。