白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

雑記

①実績ブースト、ダメ、ゼッタイ
タユタマをコンプしてみたわけだが…、なんという虚しさ。スキップ放置して取れる実績になんの意味があったのか。これからはたとえワゴン価格でADVゲーが買える状況であっても買うことはないだろう。もうこんな虚脱感はこれだけで十分だ。
タユタマ、一応最初のましろ編だけは手動スキップで重要シーンだけは読み進める手法でプレイしましたよ?感想は…、拷問でした。興味の無い話を読み進めることがいかに苦痛なのかよくわかった。つーかADV無理。自分はゲームがやりたいんであって紙芝居が見たいわけじゃない。そんなことは昔カノンやクラナドを薦められた時に理解していた筈なのだが実績(と中の人)に釣られた結果がこれか。
けど初代ToHeartの志保編だけはおkな自分がいる。志保だけは…、ガチ。というかこれ以降か、ビッチ(志保は装ってるだけだけど)に愛着が沸いたのって。
②トラブルウィッチーズねぉ!
なにこの俺得ゲー。ギャルシューで横とか買うしかないでしょ。しかもLAだから安いし。けどSNKプレイモアがパブリッシングというのが多少不安。色々とバグが多いからなあ。特に実績バグに遭遇したら目も当てられないからまずは人柱待ちで。臆病だけどこればかりは譲れない。これがケイブみたいな信用のあるメーカーだったら即特攻出来たんだけどね。ケイブなら最初はバグってても最終的にはしっかり直すからね。ガロスペの悲劇に遭遇した先人達のことは忘れられないのです。
星霜鋼機ストラニア
これは硬派なSTG。ギャルシューも好きだけどこういうのも大好き。LAだから多分買うでしょう。それと何気に縦なのに16:9の描画だね。自機の移動可能領域ではないから敵機の出現予告にしかなっていないけど両端が削り取られてる縦シューではやっぱり古さを感じるからこういう仕様には賛成です。
④パラセ復活
なぜ、使用可能キャラじゃないんだ…。いちいちスコアアタックモードのボス、ということを強調しているのも謎。ストーリーでは出番無いのかと。使用可能キャラとしての復活、追加料金払ってもいいからなんとかならんか。