白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

トロピコ3 -5 山は越えた

一応最難関クラスということで結構詰まってる人がいるというキャンペーン「フリーダム」、一発クリア成功しました。コマンド解禁順序はセオリーどおり政府→産業→観光で政府のみ解禁を早めた。産業は政府系施設が解禁された後だったので政情が安定していたのでそんなに急がなくてもいいかなー、と思って資金をケチったら解禁遅すぎて一転して大ピンチに。資金は常に自転車操業だし、それを支えている鉄とボーキサイトも枯渇しそうだしでこりゃ初ゲームオーバーか?な、状態だった。けど産業解禁後は石油でなんとか黒字モードに入れたのでそれを元手に金&宝飾品工場→葉巻工場→製材所&家具工場→ラム酒工場の流れでガンガン投資。80年には全ての工場のグレードアップも済んだので後は見てるだけモードか?と思ったら予想以上の黒字だったので最後にコーヒー&缶詰工場も建設。そしたら84年でクリア。一時がどうなることかと思ったけど結構余裕をもってクリアできたもんだ。資金キツキツの70年代は他のキャンペーンなら軌道に乗ってきて住宅・福祉・娯楽をバランスよく建てて開発していくのが常道なのに今回はそんなの無視で職場ばっかり建ててた。だから中盤なのに反逆者が出るという暴君プレイに。けど暴君プレイこそがトロピコ的には正しい気もしたのでこれはこれで良しだw。住居も娯楽もエリートにしか提供されず貧民は掘っ立て小屋生活。唯一の娯楽のテレビで流されるものは仕事の錬度を上げる教育番組のみ。うはっw、らしいなコレはw。
残すはビバ・トロピコと追従者たちのみ。まあ、なんとでもなりますな。